2020-04-20

5時前に無理に起きる。身支度少々。外は雨。膳所の駅まで歩くことを諦めると時間に余裕ができた。

 京阪電車に乗って石山の駅に出る。東海道線に乗り継ぎ、さらにバス。バスの運転席真後ろの席、封鎖されている。感染防止対策だそうだ。
 会社。今日から在宅勤務を一部始める。明日からは自分も在宅に切り替えるのでその準備。夕方、会社の端末を自宅に送り込むとその後もしばらく事務仕事。久しぶりに残業をして帰宅。
 前なら見送っていた新快速。今日は空いていたので乗ってしまう。半分まで行かないけど3割ぐらいお客さんが減っている感じ。
 石山で降りて、

 貨物列車を見送った後、普通列車に乗り換えて膳所まで。この時間、東海道線の上りはダイヤ乱れ。神戸の向こうでダイヤ乱れがあってそれが波及してきたらしい。

 よほど電車の間隔があくのか、膳所に新快速が臨時停車するようだ。
 久しぶりに日の暮れた膳所の街。


 本来なら110周年ヘッドマークを付けている筈の707-708編成と613-614編成がやって来るのを眺めてから買い物へ。

 西武百貨店は食品売り場を除いて休業、だそうだ。このままで閉店、なんてなると悲しいけど。
 イオン系のマックスバリューに寄ったら
www.sapporobeer.jp
 4月14日にリニューアルしたSORACHI1984を扱うようになっていた。今までの店だとささやかに売っている感じだったけど、結構な数が並んでいる。
 帰宅すると20時半。そこから夕食。明日から在宅だが、さてどんな感じになるか。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は14,056