2020-04-17

 5時前に起きだした。熱を測ったり弁当を詰めたりの身支度。少し押し気味だったけど何とか帳尻が合う。出勤。

 京阪電車を見て膳所の駅に向かう。そういえば110周年の記念マーク見てないよなぁ。
 後で調べたら
www.keihan.co.jp
>新型コロナウイルス感染拡大防止のため、掲出を見合わせます。
 とのこと。
 東海道線とバスを乗り継いで会社に行く途中、こんなプッシュが来ていた。
www.pref.shiga.lg.jp
 昨日の夜に会見でニュースの発信は24時頃。人との接触1/5。出勤は週に1日。会議は50分を10分に。趣旨としてはよく分かる。
 あくまで要請ベース。だが、言われた以上は会社も検討するのだろうなぁと思う。新しい工場を建てた時には県からも補助金を貰っている筈。多分、嫌とは言えない。
 横浜に居た時よりも滋賀にいる方が、行政、県や市町村という存在が身近に感じる事が多い。27日以降の在宅勤務は巻き替えになる可能性が高かろう、そう思い仕事に臨む。
 課員には何時在宅になっても良いように、緊急度の高い仕事からしっかり片付けて行ってとお願いする。
 が、自分は在宅勤務にまつわる調整やら何やらで小忙しくなる。そうこうしている間に、工場を通り越して本社から緊急事態宣言の対象地域拡大に伴い、全事業所在宅勤務推進、というお触れが出る。
 午後になって職制を通して在宅勤務実施の指示。当面、50%を目標に在宅できる人をピックアップしろとの事。優先順位は公共交通機関を使って出勤する人というので、上役に誰を対象にする?って聞かれて「う~ん、自分ですね」という回答になる。
 課内の在宅勤務計画を立案して、在宅勤務対象候補者と調整する。図面を描くには個人PCというわけにはいかず、CADで使うデスクトップPCを各人の家に送り込むための手配もすると夕方。何かバタバタと在宅ありきで突き進むことになった。
 今日も早め定時で帰る。駅まで戻ると先発列車の案内に「通過」の文字。何が来る?とホーム端でカメラを構える。すると


 今日も来たね、DD51-1192。後に続くチキが2両で何か模型か、国鉄時代のローカル貨物列車か、という雰囲気。

 後から来た新快速で帰宅する。がら空きなので構わず乗る。すると草津で先程の工臨を追い抜いた。ならばもう一回チャレンジ。石山で降りる。

 もう1枚撮れた。
 石山で降りちゃったので、


 京阪電車を2枚ほど。JR構内から603-604が石山寺に向かうのが見えたので、その戻りまで粘る。
 ここから自宅まで歩き。途中、

 草津線へと向かう113系を見送る。いい加減、暗くなってきたのでイマイチになったけど。
 歩きながら冷蔵庫の中を考えて夕食を組み立て、18時過ぎに帰宅。残り物の野菜とインスタント麺でラーメンサラダ的なものを作る。マルちゃん正麺があったのでそちらを使ったらインスタント麺なのに違和感のないラーメンサラダになる。
 ただ、北海道気分を出したかったのだが、ドレッシングを和風ドレッシングにしたのが失敗。これじゃ単なる冷やし中華
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は12,161