2019-10-10

 今日はまた冷え込んだ。身支度する間に台風情報確認。状況は良くなっていない。出勤。
 膳所に出て東海道線普通列車で出勤。会社に8時。仕事に取り掛かる。
 明日はちょっと用事があるので今日は少し遅い目までやってゆく。21時に切り上げ。
 バスと電車を乗り継ぎ石山まで。

 石山には無手数料払い戻しの案内が出ている。そして京阪にも

 計画運休のお知らせ。これは台風と関係なく、13日に開催の大津祭に伴う京津線の一部運休の告知。
 京阪はしばらく間が空くので歩いて帰宅。

 途中抜かれたけど、25分ほどかけて自宅まで。
 週末の状況が気になるところだが、

www.fnn.jp

 東海道新幹線は昼前から計画運休というニュース。動けるか、動けないか微妙なタイミング。

 ところで。地元の膳所でこんなニュース。

 www.kyoto-np.co.jp

 だいぶ店に勢いがないのはわかっていたので、やっぱりというか、来る時が来た、という気持ちがある一方で、歩いて行ける所に百貨店がある生活は割と気に入っていただけに、残念な気持ちの方が正直、強い。一年前だったら、もう少し突き放して見れたと思うけど。
 実際に困るのは、たねや、叶匠寿庵、近江藤斎といった手土産を買う店が大津からなくなるなぁという所。まぁ手土産の売り上げだけで百貨店は維持できないでしょうし、そのぐらいの需要なら草津近鉄百貨店があるから、そちらで代替になるんでしょうが。
 まぁ、琵琶湖の対岸にイオンモールがあって、そちらの方が賑やかなのが現実。西武大津に限らず、元パルコのオーメー、じゃなかったOh!ME大津テラスもイオンモールにやられてる所があっての今日と理解しますが、自分自身的には画一的なモールってどうも嫌悪感があって、そこに身を置きたくないんだよなぁ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,335