2019-10-11

不穏な金曜日が始まる。起きて身支度。今日は弁当なしなので少々楽。出勤。膳所まで歩いて電車とバスを乗り継ぎ会社まで。
 今日は午後から出張。午前中で仕事をくくるべく、取り組む。何とか何とか終わらせて、お昼から出張。午後は講習会。
 お昼は外食。なんてことはない、吉野家だけど。

 代り映えしない食事だが、消費税率10%なので502円の外税が50円。結構大きいなと思う。10%のインパクトはやはり大きい。

 東海道線を見て午後の講習会会場へ。春先に資格を取った危険物取扱者。定期的に講習を受けないと資格を維持できず、初回は1年以内というのでこの時期の講習となる。
 危険物を扱うと性質上、定期的に講習を受けて認識を改めてもらいましょう、という趣旨は多いに理解する。するけど、この手の資格は利権というか、そういう類のものと裏表だよなぁと思う事も多々ある。きっとこの講習で食べている人、全国にそれなりにいるのだろう。
 夕方まで。そろそろ風が強くなっている。電車は普通に走っている。膳所まで戻る。

 明日の運転予定が出ている。草津線や関西線は朝から計画運休。東海道線は午後から新快速を運休とのこと。

 膳所駅前。気の早いハロウィンの飾りは台風に備えて取り払われている。

 京阪電車を眺めてからスーパーに寄って帰宅。停電になると困るので、ペットボトルの水を買って帰ろうとしたら、ほぼ売り切れている。
 横浜では定期的にペットボトルの水を備蓄していたが、膳所に引っ越してから、その辺が途絶えている。今日は諦めるが、これを機会に備蓄を見直そう。

 帰り道。夕空が気持ち悪い色に染まっている。不穏な空気を感じつつ、自宅まで。
 ところで、明日の東海道新幹線

www.nikkei.com


 結局、朝からほぼ終日運休と決まった。よって妻のご両親の膳所訪問は中止。下手に朝だけ動かして、変に期待させるよりも朝から運休の方が割り切りができてよかったかもしれない。


【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は13,100