2019-05-05

 10連休もラスト2日。今日は休むことにしている。早々と目が覚めたけどもう一度寝て起き出す。ゆっくり朝食。ウラジオストクのスーパーで買い求めた黒パンを食べてみる。
 遅れている京王線恥辱を少し進めてから出かける。11時前に家を出た。今日は大津の元パルコ、現Oh!Me大津テラスでやっている台湾の台所、というイベントに行こうと思うのだが、その前に行きたい所がある。

 Oh!Meに行くなら別に京阪電車に乗る必要はないけど、ちょっと寄りたい所があるので電車に乗る。大津まで出る。駅前は閑散としている。この10連休でこんな閑散な所は会社位しか覚えがない。
 地図を参考に少し歩く。着いた先は

 こんな所。書いている文字は「此付近露国皇太子遭難之地」。ロシアのニコライ二世が警備の警察官に暗殺されそうになった大津事件の地だ。

 こちらに簡単な解説文がある。大津事件の解説はこちらに譲る。で、この時襲われたニコライ二世と言う人。

 ウラジオストク駅の待合室に肖像があった。その解説文には1891の文字。ニコライ二世、大津事件で負傷した後、神戸からウラジオストクへ向かっている。
 京王線恥辱を書くための調べごとをしていた段階で、ウラジオストクのニコライ二世と大津が結びついて、大津事件の現場に行ってみようと思った次第。 
 この辺は旧東海道。古い建物が続く街は駅前と同じく眠っていた。1891年の
 さて、Oh!Meに向かう。

 途中で見かけた電車は703-704編成。大津でモタモタしている間に、坂本から引き返してきたのだった。
 さて目的地に着く。Oh!Meというのはまた微妙なテナントビルで、その入り口で食フェス的なものをやっているのは何度か見たけど、これもまた微妙な奴が多かった。でも今日はそこそこ賑わっている。

 今回は案外と賑わっている。店はどうやらOh!Meのフードコートに出店している台湾料理店が対応しているらしい。


 薄餅と麻辣湯。フードコートには無いメニューを頂く。本場とはちょっと違う気がするのだけど、外で風を受けて頂く台湾料理はおいしい。

 追加で小籠包を頂く。冷凍だけどまぁ良い。台湾ビールは売り切れていたので、スーパーからヱビスの熱処理版を買ってきて頂く。至福。
 滞在40分ぐらいか。歩いて帰宅する。午後は改めて京王線恥辱。少し早めに就寝する。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は9,129