2019-01-27

 日曜日。起きると屋根やクルマの上には雪が積もる程度に雪が残っていた。今日は休みにしている。
 朝食を頂いてから、折角の雪景色、近くの京阪電車でも撮ろうと出掛ける。

 何時の間にか晴れてきた。気温も少し上がっている。こんな雪、すぐに溶けそうだ。まずは京阪電車を見に行く。

 枕木に何とか雪が残る中を京阪の小さな電車が行きかう。10分毎に上下が来るのでそこそこ撮れる。途中、近くを走る東海道線の走行音も聞こえてくる。

 30分そこそこでだいぶ雪が溶ける。もう少し早く動くべきだった、か。

 40分程で撮り始めた時に見かけた電車が戻って来る。一巡が早い。全線通しで14.1㎞、新宿からなら国領あたり。そりゃ早いか。
 折角なので東海道線まで足を延ばしてみる。しかしこれが、撮るところに困る。

 下り貨物が来たので反射的に撮ったが、撮り続ける所じゃないなぁと言う事で石山方面に移動。だいぶ歩いて、踏切の傍へ。

 ここも難しい。もう少し移動。

 移動中に上りの貨物が撮れるが、もはや雪は関係ない。

 比叡山が入ればまだ雪景色なのだが。東海道線を撮るなら野洲川か愛知川の向こうまで行く方が良かったか。或は大人しく膳所駅のホーム。
 もうすぐ12時。切り上げて家にも戻ろうとするとまた踏切が鳴る。

 また上り貨物。撮り損ねも含めて11時台。3本来た。
 石山駅が近い所だが、自宅まで歩いて帰ってみる。案外と近くて20分程で歩けた。今度、会社帰り、石山から歩いて帰っても良いかも知れない。
 帰宅してお昼ご飯。午後は妻と買い物に出る。先週も行った西武百貨店の大津店。明日まで北海道物産展。地方空港のお土産売り場と評したが、それでも普段買えないものが売っているので、ついつい。
 帰宅すると夕方。先程買い求めたサッポロクラシック、うっかり2本飲んでしまう。早めに飲んで早めに切り上げ。

 ところで。はてなブログへのインポートが完了した事に伴い、はてなブログ側の京王線恥辱を公開しました。

 https://podaka.hatenablog.com/

はてなダイアリーでの更新は今日が最後となります。
 2004年の開設以来、15年。長らくのご愛読に感謝すると共に、引き続き、ご愛読賜りますようお願いいたします。

【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は13,766