2018-06-01

 久しぶりに爽やかな朝が来る。身支度と食事。家を出ると、ちょっと肌寒いだろうか。この季節、服装の調整は難しい。
 バスで会社へ。今日は定時で帰ると宣言をして仕事に取り組む。予定外の会議、会議もあったが何とか何とか、18時前に括った。まだ日の高いうちに帰宅。
 夕方定時の人で混んでいる道をバスに揺られて40分弱。一旦自宅に戻る。すっかり乾いた洗濯物を取り込み、お弁当箱を洗うと荷支度。再び出掛ける。今週は金曜日のうちに横浜に戻る事を志す。

 駅まで出ると東海道線のダイヤ、乱れていた。多少余裕を持って出てきたので問題ない。むしろ予定より1本早い新快速に乗れてしまう。米原に早く着いても路頭に迷うだけなんだけど。
 思いがけず乗れた新快速は予想以上に混んでいた。滋賀県高校総体が開催されいるそうで、総体帰りらしいジャージ姿の高校生が大挙して乗っている。胸には長浜○の文字。米原までこの混雑が続くのか、とがっかりする。
 予定より早く米原に着く。この時間、米原駅構内営業井筒屋さんは本日の営業、既に終了。豊橋だと何とか駅弁買えたのだけどなぁ。駅前に何もないので買い物もできない。予めビールは自宅から持ってきたけど。
 売店はまだ営業していて、ヱビスを買い求める事が出来た。東海の売店サッポロビールの製品を扱っていたり、扱っていなかったり。経験を積み重ねてゆくしかない。覚えておこう。
 ホームのベンチで待つ事しばし、ひかりが到着する。

 534A、X59。車内は空いている。京都から乗ってであろう、ジャパンレールパスらしい外国人観光客がちらほら乗っているだけ。米原駅からの北陸線接続のお客さんも目立たない。
 週の終わり。ひとまずめでたく乾杯としたく 

 久しぶりにビアホールひかり。2時間たっぷり開催されるビアホールだが、3本は多いのか、少ないのか。
 京王線恥辱を進めていると早々に車内販売がやって来た。普段なかなかタイミングの合わない車内販売だが、乗って早々しかもお弁当のない状況での降臨には敬意を表しよう。

【今日の駅弁】日本の味博覧 ジェイアール東海パッセンジャーズ ¥1,100



 何のことは無い、パッセンジャーズの駅弁なのだけど。自分で作るには、これだけの食材を揃えるのは大変だよなぁ。偏りがちな栄養が少しだけ整った、ということで。
 名古屋までがら空き、週末だからもう少し込みそうなものだが。豊橋を過ぎても、隣は空席のままだった。隣の有無で快適性はだいぶ違う。これはありがたい。
 途中で空いたビールは追加せずに新横浜まで。地下鉄に乗り継ぐと22時半過ぎに吉野町の駅。3週間ぶりだが、懐かしさとか久しぶり感は意外と無い。普通に出張から帰って来た感じでかえって妙な気がした。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は11,575