【今日の駅弁】横濱チャーハン ¥540 株式会社崎陽軒



 久しぶりに崎陽軒回帰。これには外的な訳がありまして。
 新横浜の駅弁を調べようと検索を掛けるとこんなページに行き当たる。
駅弁ナビ)

 ここで新横浜の検索を掛けると

 この通り、パッセンジャーズの駅弁しか出てこない。崎陽軒が完全に無視されている。
 他の駅、たとえば三島辺りで検索を掛けるとしっかり桃中軒の駅弁が出てくるので、自社製品だけの紹介サイトというわけではない。
 まぁ、よくよく見ると

 「一部商品を除く」と書いているので嘘は付いていない訳ではあるけれど。
 国鉄の分割民営化の際に「官による民業圧迫」なんて事を言って反対していた人がいたような記憶があるが、全く持って地で行く状況。
 幾つかの業者が切磋琢磨して商品を高めるなら競争というだろうが、地場の業者を売場から追い出し、情報からも排除して、自分の子会社の製品を売るのであればそれは圧迫だろうと思う。
 そんな訳でまぁパッセンジャーズの駅弁はやめようと言う思いを新たにし、新幹線を西に向かう。土曜日の恥辱と日曜日の恥辱を仕上げているともう浜松通過。定刻に浜松通過の案内が入ると前の号車から後方への移動が始まり、車内が落ち着かなくなる。妙な時間に車内がざわざわするので嫌いなのだが、気持ちは分かる。豊橋で5分乗り換え。出来るだけ階段に近い所に行きたいというのは、本音だろう。だから自分は席を選んでいるのだけど。
 新幹線は定刻に豊橋到着。乗換改札を抜けて在来線のホームに降りるとちょうど浜松からの普通列車が到着するところ。以前は浜松始発だった新快速は豊橋始発に改まっており、発車待ちの最中。浜松からのお客さんが乗り換えてこないうちに空席を確保。となると、確かに階段のそばまで移動しないと辛いと言うのは分かるのだけどねぇ。
 在来線でも恥辱を綴る。今日は地獄のアップは無理そうだ。家に着くと速攻で明日以降の食事、支度となる。