【93年12月 夜行列車大削減の大波】   

 92年7月に山形新幹線が開業。
 そして93年12月。更なる夜行列車リストラが行われ、奥羽線筋の夜行列車にも大変化が起きた。

 ★奥羽線経由 秋田・青森方面ゆき
 特急あけぼの  上野21時半頃→秋田7時前後→青森10時前後 奥羽南線 湯沢‐秋田をターゲットとする設定 24系寝台車 陸羽東線経由新庄から奥羽本線
 ★羽越線経由 酒田・秋田・青森方面ゆき
 特急鳥海    上野19時半頃→秋田6時前後→青森9時前後 羽越線、奥羽北線 鶴岡〜弘前をターゲットとする設定 24系寝台車

 定期の夜行列車はとうとう2本になってしまった。
 利用率低迷を理由に特急出羽が廃止。廃止された出羽の役割は鳥海が担う事となり、鳥海の羽越線内停車駅が増える。
 急行津軽は臨時列車化。仙台から山形経由奥羽線へというルートは変わらないが、年月と共に設定日が減って行き、使いづらい列車となる。

 ライバル交通機関は身内ともいうべき新幹線に大変化。そして羽田拡張が進展し、航空便の増発が出来るようになったことも大きい変化と言える。

 ●92年 7月 山形新幹線福島−山形開業
 ●92年 7月 山形新幹線開業に伴う秋田−上野直通昼行特急つばさ廃止
 ●93年 9月 羽田空港沖合展開に伴う新ターミナル供用開始
 ●94年 9月 青森空港羽田線ダブルトラッキング化(JAS4便、ANA1便)
 ●96年 3月 秋田新幹線工事に伴い田沢湖線運休 特急たざわ 秋田−盛岡間運休
 ●96年 3月 特急たざわ代替 特急 秋田リレー (秋田−北上)運転開始