金曜日の朝を横浜で迎える。昨日は仕事の都合で横浜へ。そのまま今日は休暇にしている。普段通りに出勤する妻を送り出した後で何となく朝食。今日を迎える前には銚子に行こうか大月に行こうかと色々考えていたけど、いざその日を迎えて見ると、何となく体と気分が重たくて出かける気が失せる。結局貴重な平日を何時も通りの京王線に費やすことになる。
 平日なので地下鉄の土休日回数券は使用できず、仕方ないので京急に乗る。時間を合わせて出掛けたから、駅の手前で快特通過を見送るぐらいのタイミング。今度の改定で京急の普通車、南太田2本待避になっている。まだまだ停まっている筈だ。

 ホームにあがると待っているのは57運用、1457編成。なんと4両普通車が残っていたか。10分毎で4両は無いよなぁと思うがそれなりに空いている。平日昼間の混み具合は比較できるほどの経験がないのでなんともいえない。
 東横線経由渋谷から井の頭線に入る。一週間ごとにヘッドマーク取り付け編成が変わる昨今の井の頭線。今週もやっつけたいと思って来たのだが、

 今日の昼間は走っておらず。10日から始まった年末年始輸送安全総点検のヘッドマーク取付編成にも出会わないから、何とも困ったことではある。さて明大前。