土曜日の意趣返し

 5月9日は月曜日。連休だった人もさすがに今日は出勤。日常が帰って来て仕事の人も多い中、なぜか自分は今日、休みなのである。休暇を取った訳でなく、標準で休み。不思議なことだが貴重な平日の休み。生かさない手は無い。
 夜には出先に戻らねばならないから出勤する妻を見送る事、すなわち自分にとっても行って来ますな訳で朝のうちにしっかり起き出す。起き出して見送りをすると一つやるべき事が終わった感じて行動が緩む。緩むと中々出掛けられなくなる。
 結局、家を出たのが11時を過ぎてから。南太田の駅に向かう。今日から京急線、昼間の節電ダイヤが見直され、普通車は10分毎の運転となっている。
 
 47運用は820編成。南太田11:40という、昨日まで消されていた電車である。実際には33分に着いて7分待避と言うカラクリのようで、褒められる処置ではないだろう。でも横浜に出るだけならこれでも良いかも思う。
 横浜から都内に出るが、ちょうど東横線の特急が間引かれている時間に当たる。ちょっと考えてそのまま京急で品川に出る事にした。
 
 1A運用2101編成。意外と横浜で人が降りずに川崎まで座れずに行く。川崎でも思ったよりは席が空かなかった。快特って横浜以北、こんな乗ってたかなと思う。
 品川から新宿。13時前となる。今日の指定券やら乗車券やらを揃えると、時間までは京王線。でも昼過ぎだから、その前にこちら。