新年早々ばたばた

 酒が入るとさすがに眠くなり午前中はゴロゴロ。あんまり寝たままだと夜眠れなくなりそうで頑張って起きてはみるけど、結局ゴロゴロ。実家にいるのは今日まで。今晩はムーンライトえちごの指定券を持っている。
 少し早く行って京王を撮ろうかと早い目に小田急に乗る。海老名まで来たら不穏な案内。
代々木上原での信号機故障の影響でこの先の電車が詰まっております」
 妙な事になった。振替輸送を依頼中何て案内しだしたから横浜経由でもいいかも知れない。横浜22:16の東海道線で23時前には新宿に着く。今は21:30を過ぎた所。海老名-横浜は30分だから多分間に合う。間もなく動くの案内が入ったけど合わせて振替輸送利用の勧めも。迷う。迷う。振替だ。
f:id:podaka:20200705082228j:plain
 振替券を貰い相鉄へ。今度の電車 21:47だそうだ。だいぶ間がある。これでは22:16には間に合わない。そのあと横浜22:28の東海道で新宿23:06だそうだが、ギリギリ過ぎる。まあ確実な方で行くか。
 相鉄の発車をまつ間にも小田急の急行は行く。動いているんじゃない?と疑念はあるけど情報が無い。
 横浜からは東海道。かなりギリギリだけど、なるようにしかならんわ。山手線経由新宿到着23:06。えちごの発車は5番線から23:10。5番線って、どこ通って行くんだっけ?サザンテラスの方か。
f:id:podaka:20200705082232j:plain
 何とか間に合う。発車2分前。まもなく列車は動き出す。ゆっくりと新宿の街並みが流れる。山手線と絡みあいながら北へと進路を取る。満席と言う車内は大宮までに埋まった。
f:id:podaka:20200705082236j:plain
 横浜で買っておいたビールが空いて暫く、ようやく検札。手元にあるのは振替券。翌日は18きっぷ。新宿-高崎はだれがどう見ても無札だから。精算を済ませると安心して寝付ける。列車は籠原を過ぎて速度を上げる。もう 寝よう。