週明け月曜日。今日は客先に赴く。朝10時到着目標。何時もより少し遅い目の時間に出て地下鉄で戸塚に。東海道線、下り電車で西に向かう。
 朝ラッシュの混雑を嫌ってグリーン車を奢る。 

 がら空きの車内で少々恥辱を進めておく。2日分ぐらい進めたい所だけど、案外と進まない。そのまま今日の乗換駅、国府津に着く。

 ここからは御殿場線に乗り換え。前回は沼津を廻ったけど、接続さえ良ければ国府津から入る方が安くて早い。
 途中、すれ違いとかで少々停車。

 目の前に桜が咲いている。高度は上がっている筈なので、早咲きの種だろうが、一足早く春の装い。

 待っていると特急あさぎりがやって来る。車両の代替わりと共に御殿場発着に戻されたあさぎり。御殿場からの1番電車だが、がら空きで通り過ぎて行った。
 御殿場から山下り。途中で下車して客先に。問題案件の説明なのだが、自社からは自分一人。お客さんは10人ぐらいいる所で2時間の説明。
 お昼過ぎに終了。疲れる。直帰したいが今日は会社に戻る。タクシーで御殿場線の最寄り駅。調べてみると御殿場13時にあさぎりがある。もう一つ、12:59には駅前から横浜方面へバスが出るようだ。
 少々遅れた電車で御殿場へ。ICカードで外に出て、あさぎりの切符を買い求める。特急券は本厚木。乗車券は海老名にしておく。再びホームに戻ると

 ホームに戻る。あさぎり4号がまもなく出発となるところ。宛がわれた座席にさっさと座るとドアが閉まる。
 MSEに乗るのは初めて、だと思う。

 この車内も初めて。しっかし、車内、空いている。次に停まるのは松田なので、がら空きのままで御殿場線を進んでゆく。
 昼食がまだなのでワゴンサービスが来たらお弁当を買おうかと思う。座席にはメニューもあって空いているからすぐにワゴンが廻って来ると思いきや、全く来ない。後で調べてみるとあさぎりはシートサービス、ないのね。
 本厚木までは小一時間。新宿まで乗っていきたい所だが、横浜に行かねばならないので降りる。海老名に出て相鉄に乗り換え。
 その海老名で遅めの昼食。その昼食。

 こんな変化球を試してみる。パン屋とそば屋のコラボメニューでそばの具に

 フランスパン。

 アップで見てもパン。
 最初の一口めはしっかりパン。次第にそばつゆが染みてくる。それでも案外と合う。
 ゲテモノだが、悪くないゲテモノ。西のゲテモノ、ポテトそばも意外と食べられるのかも知れない。
 再び移動開始。相鉄で横浜に出てさらに会社へ。まだ1時間掛かるけど。

 根岸線、1315CはE233系149編成。関内でどっと降りて空くのでまたパソコンを拡げることが出来る。
 最寄り駅に到着。会社へ向かう道。なかなか立派にならない桜並木。 

 そのうちの数本が花を開いている。横浜もそろそろ、開花だろうか。
 帰社して仕事。16時からでも22時まで働けば6時間だからまぁ半日働いた事になる。22時過ぎに帰宅。

 暖かさでまた開花がっ住んだようにも思える桜並木を眺めてバス停まで。文庫まで出て帰宅は

 57H運用1017編成から

 15運用1565編成の乗継。帰宅すると23時。横浜のサクラ、開花宣言は出てないみたい。