一週間がようやく過ぎて金曜日。今日は早めに仕事を切り上げるべく少々早く出勤する。予定外で片付けなくてはならない書類が幾つか舞い込んだが、まぁ何とか仕事を進める。
 今日は15時に切り上げ。いったん出先の家に戻り、弁当の空き箱を片付け、荷物を作ると再び出掛ける。今日は横浜戻り。普通列車乗り継ぎだが、今までで一番早いタイミングで出れた。16時過ぎには東海道線の駅にたどり着く。
 どこかで安全確認をしたとかで、列車は遅れ気味。3分遅れて運転中と何度か案内がある。
 豊橋には16時半の到着。このまま新幹線に乗れば18時に新横浜だけど、今日は在来線で帰る。次の発車は16:42、浜松行き。

 静岡あたりにたくさん居そうな、残念な5両編成が今日の浜松ゆき。
 名古屋方面からの列車が遅れているとのことで接続を取っての発車となる。4分ぐらい遅れたようだ。
 雨の降る、暗い中を列車は走ってゆく。まだラッシュ時とは言えないから空席はそれなりに。途中、新居町で17時を迎える。大量に乗って来たのは競艇帰りの饐えた雰囲気のお客さん。
 浜松まで遅れを引きずったまま走る。乗り換えは5分。行き先は熱海。お急ぎ下さいのアナウンスに背を押され

 熱海行きに乗り換える。211系3両×2本という組み合わせ、つまりお手洗いのない電車だ。しれっと「この列車にはお手洗いの設備はございません」と案内が入る。熱海までの2時間半、若干心配。
 夕ラッシュには早い時間のようで、列車は空席が目立つ。相変わらず雨っぽい中を走ってゆく。多少お客さんが降りてゆくのと、時間が遅くなって帰宅客が増えてくるのとで、列車は浜松を出た時に比べると混んできたかも知れない。
 三河を出て以来ずっとテキストを読みながら進んできた。3時間近くたってさすがに疲れを感じて終わると静岡。ようやく半分である。まだ半分、とも言うかも知れない。
 18時半の静岡駅。帰宅客で列車は混雑となる。5分停まって発車。10分停車ならその間にお手洗いに行ったり、そばを食べたりも出来るが5分だとちょっと苦しい。大人しく発車を待つ。このまま熱海まで飲まず食わずになりそうだ。
 車窓がすっかり暗くなった19時ちょっと前。列車の速度が変な所で緩む。そして停まってしまった。赤信号、とかで1分2分。
 動いたことは動いたが4分遅れ、だそうだ。また接続が怪しくなってきた。富士での身延線乗り換えは接続を取る、と案内があったが、熱海も定刻で4分乗り換えなのである。
 列車は遅れを引きずったまま、沼津三島と走る。三島を過ぎたところで、熱海からの19:56東京行きはお客様の乗換えを待って発車します、との案内。接続は取るようだが、どうなることやら。
 4分遅れと行っていたが少し回復したのか2分遅れぐらいで列車は熱海駅、3番線に着く。次の東京行きは4番線に停車中。予め階段そばのドアに移っておいたので乗り換えはスムーズ。何とかビールを買い求める時間もあった。辛うじて

 ビアホール東海道線、開催。
 普段より2時間早い東海道線。何時もは小田原を過ぎるとビアホールは遠慮しなくてはならない空気になるが、この時間、まだ列車が多いようでさほど混雑しない。小田原を出てもまだがら空きで、ビールは尽きたがのんびりと過ごせる。次にこのパターンで帰れるのが何時かは分からないが、覚えておいて損はないだろう。
 戸塚までの1時間少々をゆっくり過ごして21時過ぎに何とかたどり付く。5時間を切る乗り継ぎだったが、乗り換え時間が短かくて、それはそれで考え物であった。
 地下鉄で自宅に戻ると21時半過ぎ。今日は自宅で夕食を頂く。家でも軽く飲んだが、疲れが廻ったようだ。ベットに入ると速攻、寝てしまったようである。