JD1341 JA009D B777-200 HND→UKB

 今日から4日ほど、特典航空券であちこちに出かける。7時過ぎに羽田空港は第一ターミナルに到着。まずは神戸へ。
 羽田で最終目的地となる仁川までの航空券を発券できるかと思ったけど、第一区間の神戸までだそうな。その先の手続きが関西空港でとのこと。何時までに空港に着けば良いかだけ確認しておく。出発1地時間前だそうな。
 4月から年内いっぱい、DPラウンジが使えるようになったので、試しに入ってみる。目立たぬ入口から中に入ると、まずは受付。カードと航空券を提示してパス。ついでセキュリティチェック。5〜6人ぐらい係員が居る。行列は全く無し。気のせいか少し扱いが丁寧な感じがする。でラウンジに直行。こちらも閑散。出発までモーニングビールを頂いて過ごした。銘柄はヱビスハートランド
 JA009D
 さて搭乗。今日の機材は元レインボーセブンのJA009D。特典予約時に窓側と指定したら割り当てられた非常口座席に落ち着く。この席、個人用モニタが無いのか、とガッカリしてたら座席の脇に収納されてた。こうなっているのは知らなかった。
 8:15、Doorclose。8:17、Pushbuck。傍らを1機、また1機Taixingしてゆく。空いたスポットには空かさず代わりの機材が牽引されてくる。さすがに朝のラッシュ帯。こちらも8:22、Taixing。神戸空港までの所要時間は離陸後60分とのこと。
 滑走路手前で一時停止。離陸の順番待ちだそうな。まずJA8977がゆき、JA001D、JA402A、JA8558と飛んだところで順番が廻ってきた。8:30、Takeoff、RWy16R。東京湾が霞んでゆく。雲がずいぶん低く垂れ込めているようだ。8:35、雲上に出る。ところどころ雲が切れている。下に見えるのは海。東京湾を上昇しているようだ。軽く揺れた後。8:38、ベルト着用サインが消灯する。窓の外にはどこかの陸地が見えている。高度は7,000m、対地速度650km/h。
 伊丹へと向かう便は相模湾から伊豆半島を横切って富士山の南側を飛ぶけど、神戸へ向かう便は福岡あたりへ飛ぶ便と同じく津久井の辺りから大月へ。富士山の北側を飛ぶようだ。再び雲が出てきて地上の様子は分からないけれど、チラッと見えた山腹は富士山だろう。8:44のこと。高度は7,900mまで上昇したけど対地速度は650km/hのままで今日は偏西風が強いようだ。8:50、南アルプス上空を通過する。
 再び地上が見えてきたのは名古屋の上空だった。8:58のこと。右旋回をしてゆく。穏やかなフライトが続いてゆく。機長の案内も流れる。神戸の天候は西の風が10m/s、はれ。気温は16℃とのこと。到着予定は9:30の見込みだとか。
 9:08、あと10分でベルト着用サインが点灯する旨、案内された。まもなく大阪の北側に差し掛かる。眼下にはゴルフ場がちらほら。高度6,000m、対地速度550km/h。9:18、少し大きな川が見えて軽く揺れた。左旋回を始める。ここでベルト着用サイン点灯。見えている川はどうやら加古川らしい。高度は3,100mまで下がっている。間もなく着陸の案内が流れた。
 飛行機は海へと出る。左手には明石の街並み。ついで明石海峡大橋の上空へと差し掛かる。見えているのは生憎と取り付け道路だけ。次いで須磨の海岸線が見えてくる。山陽本線もはっきり分かる。そして神戸の市街地。和田岬の川重。ポートアイランドが連なる。背景には六甲山。そして空港。飛行機が2機居る。ん?これから着陸する空港が見える、って事は旋回中か。そう言えば操縦席からの案内では西の風と言っていたっけ。っー事は東からの着陸だ。空港をぐるっと回りこむと今度こそ着陸。9:30、Touchdown、RWy27。
 スポットへと向かう途中、何故だか停まってしまった。1分、2分、動かない。ポートライナーが走ってゆくのが見える。ようやく動き出したのは9:40のこと。9:42、Spotin SP5。