JN3595 JA8788 YS-11 FUK→MYJ

 福岡で軽く写真を撮影。午前中に高知へと飛び立ったJA8788と鹿児島を往復してきたJA8766が再び見える。そしてJA8766が徳島へと飛び立ってゆく。その様子を福岡空港の第一ターミナル送迎デッキで眺めてみた。
 福岡空港
 写真:手前にJA8766 奥は高知から到着したJA8788
 さて今度は松山を往復する。機材はJA8788に変わる。搭乗が始まったのが12:57、今度の便は普通のお客さんの方が多い様子。でもちょっとした撮影会。全員乗り込むとほぼ満席になった模様。
 JA8788
 写真:松山行きJAC3595便搭乗中 福岡にて
 13:08、Doorclose。松山までの所要時間が55分である旨、案内される。プロペラが一つ一つ廻りだして13:11、Taixing。今度も滑走路の南端へと向かう。滑走路手前で一旦停止。着陸機を1機やり過ごした後、ゆるゆる滑走路へ進む。ターボプロップが変調し思い切り背中を押される。13:17、Takeoff、RWy34。福岡市街地がだんだんと遠くなってゆく様子が見て取れる。午前中に出ていた雲は確実に無くなって来ているようだ。博多湾上空で右旋回。ここで雲に突っ込んだ。地上が見えなくなる。
 寝てしまった。「チンチン」とベルが鳴る音で目が覚める。ベルト着用サインが消灯する。時刻は13:28。雲の切れ目から山並みが見えている。まだ九州島内だろうなぁ。雲がだんだん無くなって来る。石灰が剥き出しになった山が見えてくる。香春岳かな。時刻は13:32。キャンディーの配布が始まっている。新北九州空港が見えて九州ともしばらくお別れになる。
 13:39、珍しく飛行状況の案内が流れる。福岡を13:17に離陸、現在高度3,400m、対地速度430km/hにて飛行中。松山到着は定刻より15分遅れて14:10を予定。松山の天候は高曇りで気温は20℃とのこと。
 13:48、絵葉書が配られた。搭乗証明書の配布が始まってから機内で絵葉書を配っているのを目撃したのは初めてだ。今まで何枚か頂いてきたけど今日も一枚頂いておく。まもなくベルト着用サインが点灯しますと案内されて本当にまもなく13:49、ベルト着用サインが点灯する。窓の外には瀬戸内の島々が見えて来た。高度が落ちてきて少し揺れだす。まもなく着陸する旨、案内が入る。松山の街が見えてくる。ちょっと高度が高いなぁと思っていたら内陸に一旦入った。14:01、Geardown。高度を落としながら左旋回。麦畑が見えている。
 14:04、Touchdown、RWy32。ちょっと緩い目のブレーキ、割と長い距離を使って速度を落とし、SpotへとTaixingしてゆく。14:06、Spotin SP1
 
 JA8788
 写真:松山に到着したJAC3595便