ポートライナー初乗り

 思った以上に小さな空港を駅へと向かう。空港開業と共に延伸されたポートライナーの新線部分はまだ未乗。それに乗るのがまず今日の目的。電車は10分毎で次は9:49。毎時00分と30分は快速だそうな。
 神戸空港へ到着するポートライナー
 駅のホームで眺めているとスカイマークの機材がTaixingしてゆくのが見える。あの機材が邪魔をしていたのかもしれない。列車が入ってくる。8101以下6連。ポートライナー開業時の新製車だろう。青地のモケットが時代を感じさせてくれる。
 出発。一つカーブを曲がるとどこまでも真っ直ぐな真新しい軌道を飛ばしてゆく。隣には道路。海を渡っている筈だけど様子は良く分からない。ようやく新交通らしい急カーブに差し掛かると一つ目の駅に停車する。殺風景な場所だ。それでも少しずつ建物が増えて行き、お客さんも増えてくる。南公園で既存区間へ。でもこの先も三宮方向へは線路を増やした形になっている。元々が埋立地の上に四角を描く線路を一方通行で走っていた訳で。実質はさらに二つ先、中公園から新線と言って差し支えないんだろうなぁ。10:07、三宮着。