JD1322 JA007D KIX→HND

 11月12日に乗った便に再び乗る。夜も遅くなって出発便の残り少ない空港は閑散。この様子は11月と変わらないけど、ラウンジに入ってみると結構混んでいる。まぁ飛行機自体は満席だしねぇ。伊丹に比べてスペースの小さなビジネススペースに空席と電源を見つけて恥辱を綴る。LANケーブル、持ってくればネットが使えたらしい。覚えておこう。20分ほど前まで粘る。充電も進んだ。
 搭乗口付近は流石に混んでいた。今日の便は満席。搭乗開始は22:05とまずまずだったけど乗り込むのに時間が掛かる。人が多い上に荷物も多いし。定刻を過ぎて22:20、「収納状況の確認を」と業務放送が流れる。Doorcloseは22:24。すぐにPushbuckが始まる。飛行機は機首を南側に向ける。前2回と逆だな。22:30、Taixing。羽田までの飛行時間は55分と案内が流れた。
 滑走路手前で少し待たされる。もう今日はベタ遅れだな。出来ることなら羽田空港23:28に乗りたかったのだけど、無理そうだ。22:40、Takeoff、RWy24。
 今日は元ぐるぐるなので個人モニタで軌跡を追える。和歌山の沖合いまで飛んで右旋回。大阪湾をぐるりと廻って3分後、関空上空を横切って一路東へ向かう。22:46、ベルト着用サイン消灯。高度5,900m、対地速度883km/h。
 操縦席からの案内が流れる。22:51のこと。羽田到着は23:25を予定しているとのこと。天候は晴れているが気温は2℃。えらい寒い。飛行機は紀伊半島を越え、津の上空へと差し掛かる。高度は6,400mで水平飛行中。対地速度は898km/h。このまま伊勢湾から渥美半島東海道の太平洋岸を飛んでゆく。23:05、伊豆半島西海岸に差し掛かった辺りで5分後にベルト着用サインが点灯する旨、案内が流れる。少しずつ高度を落とし始めた。23:09、ベルト着用サイン点灯。大島上空高度4,800m。飛行機は房総半島へと向かう。そう言えばこの時間までNHKニュース流れてた。結局最後まで切れずじまい。
 23:23、間もなく着陸の案内が流れた。木更津上空。高度890m、対地速度340km/h。左旋回してゆく。Geardownの感触。東京湾上空へ差し掛かる。テレビモニタに羽田の滑走路が映し出される。23:26、Touchdown。RWy34R。前も34Rだったな。Spotinまで時間が掛かるな。ひたすらTaixing。Spotinは23:38。SP15。
 23:28の電車にも間に合わなかった。次の電車は横浜方面への接続は無く、結局京急は最終電車