クジラの処遇

 4時半なんぞに起きてしまった。あと30分眠れるけど、どうしようかと思っている間に寝てしまう。次に目覚めると5時。最終準備。PCからWebチェックインしようとしたけどクラスJの空席が△になっていたので見合わせ。アップグレードしよっと。
 乗継を確認すると出発が6:06と出て来る。休日が故に乗るつもりだった5:59は無かったりする。う〜ん、計算が狂った。少しゆっくりして出発。
 駅前まで来て、妙に手軽なことに気が付く。カメラバック、持ってない。慌てて戻る。電車はさらに一本遅れる。どうも調子が変だ。だいたい旅行に行くのにカメラ持たないなんて有り得ない。コンパクトフラッシュ忘れて戻ったことはあったけど本体が無いのでは話しにもならない。
 目論見は崩れ続けて羽田に着いたのが7:11。出発時刻の40分前では△だったクラスJも×になっている。ちょっと考えてキャンセル待ち、突っ込んでみた。種別Aの一番をくれる。さて、取れるかな。
 時間がなくなってしまったのでラウンジには寄り道せず、搭乗口へ直行。呼び出し時間は7:30とある。あんまり時間が無い。実際の呼び出しは7:38ごろ。一旦搭乗券を取り上げられたのち、7:45になって再度呼び出し。無事アップグレード成功。