JL901 JA773J B777-200 HND→OKA


 搭乗口に到着する。事前改札が行われている所。そしてキャンセル待ちの整理券を確認するというので出頭する。後でまたお呼びしますね、と言う事だったのでしばらく待つ。待つ、待つ、呼ばれる。どう転んだかファーストが貰えた。再び国際線乗継ですねと確認があって、消費税抜きの値段で決済。国際線扱いなので附帯運賃も免税となる。
 まだ最終の案内にはなっていないのでこれからの搭乗機を撮っとく。


 待っているのはJA773J。搭乗を挟んで反対側にはJA8979が駐機していた。さてそろそろ機内へ。行列が無くなった所で機内に進む。宛がわれた席に落ち着く。飲み物を聞かれたので、焼酎のお湯割りなんてものを頼む。一緒にシールをお願いすると

 1セットとして貰える。新顔は新潟。八海山のロープ―ウェーだって。出発の案内、那覇までの飛行時間2時間15分と告げられる。6:25、Doorclose。6:32、Pushbuck。2-2-2列の真ん中2列なので外の様子は良く分からない。
 6:37、Taixing。6:50、Takeoff RWy05。上空へと上がると強く揺れる。それが続いて続いてなかなかの荒れ具合。高度が上がるにつれて揺れが治まって来る。7:02、ベルト着用サイン消灯。

 既に伊豆半島を横断して静岡へと差し掛かるところ。
 カーテンが閉められる。食事の準備が始まるようだ。10分少々で順々に食事が運ばれてくる。

 和定食という体裁の食事が運ばれてきた。

 メインは鯖の塩焼き。


 小鉢が二種。

 国際線ビジネスクラスではすっかり見かけなくなった包みのごはん。


 ご飯の友達として漬物と梅干。漬物はお酒の友達にもなりそうだ。

 デザートとして果物はちょっと嬉しい。

 そして焼酎。森伊蔵をお湯割りでお願いした。機内ではイレギュラーかもしれないけど、鹿児島ではお湯割りが基本だと思うので。
 朝食のおかずで焼酎のお湯割りを頂く。お湯割りのお代わりを頂き、更に飲む。ご飯が残るので

 梅干しでご飯を頂く。今思うと梅干し、焼酎に落としても良かったか。
 食事を頂く。まだ1時間以上沖縄に着くまで時間がある。

 引き続きお湯割り。飲んでいる途中に揺れが少々強くなる。ちょうど機内販売の案内があり、揺れの中、お勧めを売りに行く。ビールとアイスの販売もある旨、併せて紹介がある。

 調子に乗って結局お湯割り4杯。流石に5杯目はやめておく。最後は

 お水を頂いた。8:31、降下を開始した旨の案内が入る。15分後にベルト着用サインが点灯するとのこと。8:44、ベルト着用サイン点灯。
 明らかに降下する感触がある。穏やかな穏やかな着陸。上昇するときの羽田が嘘みたいだ。テレビモニタに滑走路が映ってだんだん大きくなると8:58、Landing RWy36。外は晴れているようだ。
 減速して誘導路へ。昨日の欠航に関してお詫びがあって9:00、Spot in SP22。 

 雲が出ているが明るい空。風は強いが回復傾向の様子。ひとまず外に出る。

 乗り継ぎカウンタの液晶には台風の現在地が表示されている。今の時間、屋久島の近く、らしい。途中どこかですれ違ってきたのか。この調子だと今晩、関東に最接近するようだ。


 別のスポットには羽田で見かけたJA8977がやってきている。出発案内には臨時便 JL4694 の表示。今日は臨時便が何便か設定がある。まさかB777-200を飛ばすとは思わなかったけど。

 沖縄発ソウル行きの航空券で沖縄に戻ってきた。それではこれから自宅に戻る。そのためにはまた飛行機に乗らなくてはならない。今日は904便を予約している。出発まで2時間半。取れているのは普通席。クラスJのアップグレードを入れるべく、出発カウンタに赴く。


 出発階。荷物預りの行列が物凄いことになっていた。「9:35の石垣行きのお客さま、南大東のお客さま、9番窓口で受け付けます」と出発を間近に控えた出発便のお客さんに対して呼びかけ。その中で上級会員向けの受付は殆ど行列が無かったので申し訳ないけど先に行かせてもらう。
 904便のクラスJ。幸い空席があってキャンセル待ちでは無くてアップグレードという扱いでクラスJを貰える。
 さて、まだ2時間以上。ちょっと展望デッキに出てみる。空の日キャンペーン期間で無料だそうだ。

 外に出るとさすがに風が強い。

 昨今の事情か何かで柵が煩く残念ではあるが、


 焦点距離を選ぶと柵が何とか消える。何枚か撮影して館内に戻る。まだ時間があるが、空港食堂は11時までモーニング帯。どうしようかなと思って


 到着階にある沖縄そばの店に入ってみる。沖縄は今月これで4回目だが、毎回毎回同じような事しかしていない。