JL901 JA010D B777-289 HND→OKA

 今日の沖縄行きは先日、15日にソウルから羽田に飛んだ国際線の続きなので、搭乗手続きをする必要がある。窓口に寄り手続きとクラスJへのアップグレードを依頼。キャンセル待ちを入れて貰う。
 単なる国内線搭乗よりも時間が掛かったのでラウンジに入るとまもなく6時と言う所。

 簡単に朝食とヱビスビールを一杯。もうまもなくキャンセル待ちの結果発表がある。慌ただしく搭乗口に向かう。今日はいつも通りの8番。
 ラウンジから搭乗口に向かう途中、妻が「モデルの○○がいた」という。ラウンジでも見かけて確信が持てなかったらしいのだが、搭乗口に向かう途中、子連れでゆっくり進む先方を追い抜く際に分かったとのこと。自分は一緒に歩いていた筈なのに、言われるまで全く気付かなかった。言われてみてずいぶん細い人がいたなぁと思ったぐらい。
 台風がこれから近づく沖縄行きだが、結構な数のお客さんが出発を待っている。

 目の前のスポットに居るのはJA010D。ぐるぐるセブンの最終機だ。
 6:10になってアップグレードの手続きが始まる。ファーストクラスのアップグレードもあって、手続きの順番が廻って来ると6:20を過ぎている。先程のモデルが同じ便に乗って行くのをちらっと見かける。
 自分たちが乗り込んでちょうど定刻の時刻。指定された真ん中の島の通路から並び2席に落ち着く。「出発準備に時間を要しております」とお詫びがあったのちに数人乗ってきて6:27、Doorclose。
 6:31、Pushubck。沖縄までの飛行時間、2時間20分と告げられる。上昇中、航行中、降下中、前線と台風の影響で揺れが予想されるとのこと。っーか全部か。台風の影響で沖縄に着陸できない場合、羽田に引き返す条件付き運行である事も添えられた。
 6:36、Taixing。6:49、Take off RWy05。揺れながら上昇してゆく。通路と人の向こうに見える窓は真っ白。6:55、テーブルとリクライニングの使用が許可されたのち、7:04、ベルト着用サインが消灯する。
 7:12、機長さんから飛行状況の案内。現在高度11,000mを順調に飛行中。この後は台風21号の影響で揺れが予想されるとのこと。沖縄の天候は雨で気温は27℃と告げられる。降下中、風の影響によっては着陸をやり直す場合があるが、安全な運航には影響ございませんのでと添えられる。
 飲み物のサービスが始まる。

 貰うついでに都道府県シールを貰えないか、聞いてみる。

 今回乗務している全員分のシールを一度に貰える。秋田、滋賀、群馬あたりが初顔。秋田はどこだろうと思ったら真山神社とある。この名前でピンと来る人はかなりマニアックだ。
 飲み物が一巡し、機内販売が廻りだす。飛行機は時折揺れるものの、まずは順調に進んでゆく。順調でないのは、

 Wifiサービス。PCだと繋がらない。スマホでやると繋がるので、回線が混んでいるのかも知れない。無料だし、時間はたっぷりあるし、ならつなごうか、という人も多いのか。
 7:57になって機長さんの案内。台風からの前線の影響で気流が悪くなるので5分後にベルト着用サインを点灯させるとのこと。実際の点灯は8:03。サービス中断。しばらくちょっとした揺れが続くが治まり、8:19、ベルト着用サイン消灯となる。

 余ったらしい飲み物が振る舞われてサービスは続くものの店仕舞いの色が濃くなる。
 8:31、まもなく降下を開始する旨の案内が流れる。10分後にベルト着用サイン点灯とのこと。沖縄の天候は雨との案内があったのち、機内販売でレインコートを強く薦める案内。こんな案内は初めて聞いた。商魂が逞しくていらっしゃる。嫌いでは無い。

 長らく閉じられていたファーストクラスとの間を仕切るカーテンが開かれると8:48、ベルト着用サイン点灯。幸か不幸か順調に飛行機は高度を落とす。9:04、揺れが強くなる。揺れ揺れしつつも高度を落として9:07、Landing、RWy36。9:11、Spot in SP23。

 この時間の沖縄。雨は止んでいる。ここまでお世話になったJA010Dを撮影すると、次のフライトの搭乗手続き。時間がないので制限エリア内の乗り継ぎカウンタで済ませる。クラスJへのアップグレードも合わせて依頼。結果は9:50の発表となる。30分程間があるので、ひとまずサクララウンジに入ってしまう。

 ミニマムビール制度は無いのですよ、と窘められているが沖縄に着いたらオリオンである。時間があるようでないし、この先もあるのでビールは1杯。あとは炭酸水でも貰っておく。まもなくキャンセル待ちの発表時間。先程の空席待ちカウンタへと戻る。

 この時間、北大東、久米島は欠航だそうだ。それ以外に付いては特に触れられていない。羽田行きのキャンセル待地、結果を待つ人で殺気立っている。欠航になる前に早い便に繰り上げる、という人がいるようだ。
 なかなかキャンセルの総数が確定しないみたいで、手続きが遅れる。クラスJを貰って搭乗口に向かう時点で 

 10:02になっている。