JL1703 JA8543 HND→FUK

 今日の出張、待ち合わせは福岡空港で10時。8時の便に乗ればOKだけど6時半の初便が何故かDC-10になっていたのでわざわざ早起きして出てきた。これで機種変更食らったら涙だけど、幸い、垂直尾翼にエンジンが串刺しになったようなDC-10の姿が見える。
 後方窓側に落ち着く。国際線機材のDC-10だけどエコノミークラスの設備は国内線と変わらないのね。機内誌は国内版。そりゃ、今日はあくまで国内線運用だからねぇ。
 搭乗率は4割程度かなぁ。空いている。定刻よりも早く6:26、Door close。平日の朝なのに優秀優秀。福岡までの飛行時間は1時間20分とのこと。9番スポットにJA8977が、11番にはJA8978が居る。6:34、Taixing。空港の北側へと向かう。他にTaixingしている飛行機は居ない。6:38、Take off。Rwy16R。
 扇島の工業地帯を眺め次いで木更津の工業地帯を眺める。飛行機が右へと旋回すると横浜上空だけど今日は霞んでいる。6:49、ベルト着用サイン消灯。雲が切れてくると南アルプスの上空だった。
 今日は管工事のテキストを持ち込んでいるので飛行位置はあんまり追わない。霞み気味の光景では場所も良く分からない。九州〜関東と梅雨は明けたそうだけど。時折揺れる。テキストを眺め続ける。降下するような感触を覚えて時計を見ると7:31だった。気持ち早いような気もする。
 7:44、ベルト着用サインが点灯する。あと15分で着陸だそうな。福岡の天候は晴で気温は27℃だとか。朝から27℃かぁ。高度を下げると雲海が迫ってくる。雲に突っ込む。多少揺れる。雲を突き抜けると博多湾上空だった。右手後方に海の中道が、そして志賀島が見える。曇ったままの窓越しに曇る福岡市街を眺めていると見る見る地上が迫ってくる。7:53、Touch down RWy16。
 何故か滑走路から右に曲がる。国際線ターミナルの前を進んで再び滑走路を横切り3番スポットに到着。7:58。国内線ターミナル側の誘導路が混雑していたから国際線側を廻ったのかもしれないけど、一瞬何処に連れて行かれるのかと思ってしまった。
 急いでも仕方ないのでゆっくり降機。DC-10なんて、あと何度乗る機会があるものやら。最後かもしれない。
 待ち合わせ時刻までは間がある。今から羽田を飛び立っても間に合うぐらいだし。時間をどうやって潰そうかと思っていると到着した第三ターミナルの向かいにジョイフルがあるのが見えた。ちょうど良いや。えらい遠回りしないとたどり着けなかったけど。
 9時半までテキストを読んで時間を潰し、第二ターミナルへ。余裕を持って戻ってきたつもりだったけど、羽田からの到着便、のきなみ早着。
 うまいこと合流してレンタカーで九州道を走り某客先へ。ちなみに1ヶ月前、FUK→TKSで飛行機から眺めて感慨に耽った客先です。そのまま行くと約束の時間より早く着き過ぎるのでその前にメシでもと店を探すと真っ先にあたったのがジョイフル。異論はありませんが2食連続と言うのはねぇ。外に出ると恐ろしいまでの熱気に包まれる。九州の暑さはレベルが違う。
 午後一番に入場。クレームの対応。装置を使っているところだったので待ち時間が出たけど作業自体はそんなに掛からない。自分の想像では17時ぐらいまで掛かるかと思って余裕を見て20時の飛行機を予約していたけど実際に客先を出たのは15時半過ぎのこと。下請けさんは17時40分の飛行機を取っているとかで、そのぐらいで丁度良さそう。20時まで待つ気にはなれないので携帯から変更を掛けてしまう。普通運賃はこういう時に強い。
 九州道を降り国道3号を走っていると離陸してゆく飛行機が見えるようになる。どうやらランウェイチェンジがあったらしい。その中に1機、一際低いところを飛んでゆく機体が。YS-11だ。本当に緩々と上昇してゆく。恐らく徳島行きだろう。