JL1728 JA8942 FUK→HND

 レンタカーを返却し空港へ戻ると17時過ぎ。ちょうど良い時間だ。切符の発券はOK。出てきたチケット、また097番だった。クラスJも残っているそうだけどまた後方窓側にしておく。
 時間があったので下請けさんとラウンジへ。何で入れるのかと聞かれたのでJALのカード持っているからと答えておいた。説明としては足りていないけど、嘘は吐いていない。テレビでは相撲中継。真面目に相撲なんて見たの久しぶりなんてお互い苦笑い。そりゃ普通の勤め人には無理な話です。
 15分前に搭乗口へ。機体はJA8942。既に搭乗開始して暫く時間が経っているらしく行列は無かった。乗ってみると2割居るかなぁぐらいの搭乗率で大柄なB777-300が気の毒なほど空いている。特に後方座席なんて数えるほどしか乗客が居ない。新聞を受け取る。大阪版だった。
 定刻よりも早い17:36 Doorcloseとなる。結局3割程度の搭乗率らしい。福岡出張の帰りに乗るには微妙に時間が早いし、仕方ないのかもしれない。羽田までの飛行時間は1時間20分と案内された。朝の福岡ゆきと同じだ。17:39、Pushbuck。17:43 Taixing。先ほど国道3号から眺めたとおりのRWy34使用。誘導路を南側へと進む。滑走路に到着した機材、JA009D、最後のぐるぐるだった。
 17:48、Takeoff。地上から眺める離陸機が霞んでゆくのと同じように離陸する飛行機から眺める福岡市街もかすんで行く。雲を抜ける。意外なほど揺れない。ベルト着用サインが消えた。17:53。
 人数が少ないからドリンクサービスがすぐに来る。いや、ワゴンは来ないのだけどアテンダントさんが聞きに来る。さっきラウンジで飲んだビールが意外にも廻ってて、妙にスープが飲みたくなる。酔った後に塩分を欲するというのは本当らしい。
 窓の外を眺めると海岸沿いの空港が見えた、どうやら国東半島の上空、見えているのは大分空港らしい。時刻は18:02、外はまだまだ明るい。機体は瀬戸内へと進む。
 アテンダントさんがコップを回収し、お代わりは如何ですかと仰る。折角なので冷たい緑茶。クラスJならドリンクお代わりって聞かれる事あるけど普通席ではあんまりないな。乗客が少なくて暇なのかなと思う。外には陸地。恐らく愛媛県西部、長浜とかその辺が見えてるのだと思うけど確証はなし。そのうち海岸線が消えて山地に変わる。松山上空にでも差し掛かったのかな。テレビモニタがナビゲーションマップに変わる。概ね予想通りの位置。18:12、高度8,600m、対地速度846km/h。ここで珍しく機長席から案内が入った。関東地方は雲が出ていて降下中揺れが予想されるとの事。羽田の気温は26℃だそうな。
 再びアテンダントさんがコップを回収してゆく。お代わりは如何ですかと仰る。流石に遠慮する。何時でもお申し付け下さいと言われてしまう。流石にここまで来ると気持ち悪い気がする。18:25ごろ、和歌山が見えた。反対側の窓からは大阪が一望出来ることだろう。ふと思い立ってNHK第一を聞いてみる。交通情報は大阪のスタジオから。時刻は18:30。機体は紀伊山地に掛かっているのかな。マップは出てこないから分からない。再び海が見えてきたのは伊勢湾だろう。18:37のこと。
 アテンダントさんがキャンディーを持って廻る。一つ頂くともっと持ってけと仰る。もう一つ、まだまだ、もう一つ。アップルが無いですねと押し付けられる。結局各1個ずつ5個貰う。ここまで来ると本当に気持ち悪い。株主優待の効果、なんでしょうかねぇ、謎です。
 浜松の南側、遠州灘の上空で揺れだした。最初は軽く。次に比較的大きく。ベルト着用サインは点灯しない。結構、粘るなぁと思っていると揺れが収まる。再びナビゲーションマップ。駿河湾上空。高度7,600m、対地速度822km/h。夏の日も流石に傾き、空は青みを帯びてきた。東の空に月が輝いている。飛行機は羽田に向けて少しずつ高度を落とし始めている。18:50、ラジオは名古屋の交通情報を流し始めて途中で東京のニュースに変わった。関東地方は昼間、雷雨だったそうな。
 18:54、突然雲海が現れ、そして突っ込む。高度4,700m、対地速度670km/h。館山南方の洋上だ。軽く揺れる。ベルト着用サインはまだ点かない。
 房総半島、どこかのゴルフ場が見えた18:59、ベルト着用サインが点灯する。モニタは機外カメラに切り替わる。機内照明は減光。あと15分で着陸だそうな。軽い揺れが続く。東京湾が見えてきたのは19:06、どうやら千葉上空らしい。右手に京葉工業地帯が続き、そしてTDR葛西臨海公園が見えてくる。台場やレインボーブリッジを眺める19:10、Geardown。モニタには羽田RWy16Lが迫ってくる。19:12、Touchdown。
 19:19、Spotin SP12。殆ど一番後ろだけど、人数が人数だからすぐに降りることが出来る。折り返しは20:25の福岡行きだそうな。今度はめい一杯のお客さんを乗せて飛ぶ事を祈ろう。
 京急線、今度の発車は19:30の普通金沢文庫ゆきだそうな。前にもこんな事あったな。今日はご丁寧に800系が待ち構えている。仕方ないのでこれに乗る。流石に蒲田で乗り換える。杉田経由、新杉田で買い物まで出来て羽田空港-洋光台所要70分。まぁまぁかな。