EL844 JA8594 B737-500 OIM→HND

 大島は学生の頃、サークルの合宿で1度訪れた以来で、実に13年ぶり。空港の近くはレンタサイクルで廻ったけど、飛行機を見た記憶は無い。あの時はYS-11が飛んでいたはずだけど今思えば惜しい事だ。

 あの時は天気に恵まれたけど、今日は雨混じり。重たい雲が幾重にも重なり合って。
 搭乗が始まり、再び歩いて飛行機へ。誰も傘を受け取らないけど、スポットを歩いている間に雨が本格的に降り出した。

 搭乗口の前で渋滞。後ろのお客さんはターミナルで足止め。今度は大島からのお客さんも加わって、混雑している。3人掛けの真ん中の席もほぼ埋まっている。13:18、Doorclose。羽田までの飛行時間は25分との事。25分って鹿児島-種子島と一緒だと言う事に気付く。羽田の天候は雨、気温は23℃と告げられた。今日3度目のエマージェンシーデモをぼけっと眺めていると飛行機が動き出す。オープンスポットからなのでPushbuckではなくTaixing、13:24。さっきとは逆向きに飛ぶみたい。滑走路端をぐるりと廻って13:28、Takeoff、Rwy21。
 大島はあっと言う間に雲に隠れて、翼も霞むような雲の中を上昇してゆく。ひたすら雲の中、雲の中。軽く揺れながら雲の中。13:38、羽田到着が13:55となる見込みと告げられた。あと15分少々である。恐らく、ベルト着用サインは消えまいと思ったけど、電子機器だけは使用OKとあいなった。

 相変わらず雲に翼が霞んで。

 機内は混雑。
 何しろ25分のフライト。最終の着陸態勢に入りましたと言う案内が13:43。Geardownのような感触を覚える。雲を抜けるとそこは既に東京湾。東扇島が見えている。13:50、Landing、RWy34L。急減速して、速度が緩む。Taixing、Taixing。まだTaixing。今日のスポット、69番だそうだ。ひたすらTaixing。国際線ターミナルがすぐ目の前の69番スポットに停まったの、13;58。
 ここからがまた長い。外へ向けてひたすら歩く歩く歩く。第一ターミナルとそんなに広さは変わらないはずだけど、どうしてこんなに遠いのかと思うほど、遠い。
 すっかり遅くなってしまったので空港でお昼を食べると3時近く。京急で帰宅すると疲れがどっと出てくる。横浜で動こうとしても動けず、いいやと杉田まで乗り通す。