出張

愛知御津の駅

 夢を見た。シャドーが出てくる。ここで小説ならば見た夢の中身を事細かに書けるのだろうが、都合良く覚えている訳でない。すっかり中身は忘れている。ただ、起きた時に夢を見たなぁと意識した事を覚えているだけだ。また思いっきり批判されたのだろうという想像だけしか出来ない。
 目を覚ますと5:51。目覚まし代わりのテレビがついている。今日は早い目に準備するつもりで早くセットしたんだっけ。布団の中でしばらく過していると容赦無く時間が過ぎる。6:45を目処に出掛け様と思っていたけど無理っぽい。時間を先延ばしする。まぁ6:45というのは余裕を見た時間だから、これでも構わない。
 久し振りにスーツを着て出かける。テレビで渋谷が4℃とか言ってた気がするのでコートも羽織る。外に出てみるとなるほど寒い。
 電車が遅れている、もっとも乗る積もりの前の電車がちょうど来たので実害は無く、むしろ早いぐらい、相当込んでおりちょっと間隔が開いたようだ。磯子で線路内旅客立入だって。南行も遅れてたみたいだけど7:32の桜木町磯子行きの横浜線とすれ違ったから、このあたりで定時に戻ったようだ。
 新横浜には7:50に着く。これならひかりに乗れてしまうのだけどそんなに早く行っても意味無いしその後のこだまを待つ。
 行列が少しつづ伸びて行く。こだまの前にはのぞみも出るのでそちらの行列も混じっている。さてどれだけ残るかと思ったらのぞみに乗るのはほんの数人で20人近くが行列に残る。ついでこだまが到着。J60編成。窓側の席は殆ど埋まっている。