月曜日の朝、微妙に起きるのがずれ込む。リカバリーのバスで磯子に出ようと企んでバス停に向かう。
 
 113系統に無事乗る。勿論座れる。バスに揺られて磯子まで。
 
 いつもなら数分後に南行きの電車があるのだが、今日は目の前、磯子止まりの電車が停まったままである。
 北行きのダイヤが乱れて、磯子折り返しの電車が折り返し線から出られず、折り返し線が塞がっているので、目の前の磯子止まりは本線をふさぎ、よって大船行きは駅手前で抑止、のようだ。
 やきもきしていても仕方がないが、一本一本、電車が捌けてようやく目的の電車が入って来る。
 
 根岸線E233系は171編成。電車が遅れた分、混んでいる。この電車に乗るのは一駅だから、多少のラッシュは仕方ないけど、シーサイドラインも合わせて混雑。シーサイドラインは小さい会社なのだから少しは気を使ってくれても、と思わなくはない。
 朝の電車が遅れたので遅刻者少々。ほんの朝のざわめき程度に影響するがすぐに日常に染まって行く。
 昨日はゆっくりしたのだが、どうも気乗りがせず仕事が進まない。終わらないので帰れないのだが、やはり進まない。この調子で残っていても仕方ないので早めに切り上げる。
 
 帰りは根岸線横浜線へと直通するE233系はH025編成。磯子からバスでショートカットすると21時半過ぎには自宅到着。