早朝、目覚ましの音で起こされる。時刻は5時20分、まだ外は真っ暗。
 今朝は横浜移動だが起きだせる感じがしない。しないがぱたっと寝てしまう事も無かったので10分ぐらいうだうだした後に起き出す。今から支度をすれば始発に間に合う。
 土曜日の移動。実はどう動くか全く決めていない。18きっぷが使えれば即決だが、今日は2月9日。普通列車で動くなら休日乗り放題きっぷ、という事になる。運賃的に一番安いのは間違いないが、前後の別払い分を考えるとちょっと、、気が向かない。
 バスというのも勿論あり。横浜に直行するなら浜松から出る遠州鉄道の横浜行きが大いに気になるが、今日は東京へ直行したい。となると東名高速バスだが、一番便利な上郷バス停に停まる52便を捕まえると、定刻でも東京駅14時近く。順調に遅れると15時だ。
 中央線の特急乗り継ぎとか色々考えたが、結局豊橋から新幹線で品川まで出てしまう事を決断。最初頭に描いていた休日乗り放題きっぷからはかけ離れた決断だが、お金で時間を買う。買ったのだが少々妙な事になった。
 電車を乗り継ぎ豊橋へ。時刻表では豊橋到着6:54で7:00出発の502Aを押さえている。十分乗換え出来る時間なのだが、この普通列車西小坂井を出た後のろのろと走り、豊川放水路を渡ったところで信号停車。時刻は6:52。
「信号停止です、しばらくお待ちください」
 と案内のあったまま動かない。1分、もう1分。隣を502Aが走ってゆく。700系B編成である。もう1分。そろそろ危なっかしい。車内少々ざわつく。新幹線に乗り換える人が少なからずいる様子だ。
 もう2分停まり、豊橋通過ののぞみが過ぎて行った後、発車。豊橋に着くと7時。ホームにはまだ504Aの姿が見える。豊川行きは急げという案内があったが、新幹線には触れられない。走り出す人が多数。
 今日はEX-ICで取っている。改札にタッチ、閉まりかけたが通り抜けは出来る。控えは出なかったような。そのままホームへ降りると

 既にもぬけの殻。やられた。
 改札に戻るとそこには30人ぐらいの人だかり。同じ電車で新幹線に乗り遅れた人が駅員に詰め寄っている。
 指定された列車に乗り遅れた場合、指定席券部分は無効になる筈だけど、今回は明らかにJR東海のミス。どうやら後の列車に振り替えて貰えそうなのだが、連絡改札口の窓口には大行列が出来ていたから、一度外に出してもらう事にする。窓口に行って
「一番早く着く列車で」
 とお願い。次はこだまだそうで、品川に9:10すぎになるそうだ。ちょっと変だと思い
「浜松でひかりに乗換えればどうなる」
 と言ってみる。
「10分早くなります」
 との事だったので、そうして貰う。心つもりでは新宿9時だったのだが、何だかな。
 改札外の窓口に行ったのは正解で、乗換え改札の行列に並ぶよりも早く指定券を確保。ホームに戻る。あと数分で次のこだま、発車なのだが
「7:16のこだま630号東京行きは、名古屋-新大阪間雪のため、6分ほど遅れて到着する見込みです」
 関ヶ原の雪が影響して遅れが出始めているらしい。630Aは名古屋始発だが時刻表を見ると三河安城で新大阪からののぞみを待避している。重ね重ね、何だかなである。後の列車が遅れているなら502Aも5分ぐらいの接続は取れただろうに。

 通過列車を2本見送った後、現れた630AはZ66編成。7分近く遅れている。豊橋での待避は無くすぐに発車。

 改めて今日のきっぷ。何か変だなと思ったら指定券だけ東京までになっている。明らかに誤発券なのだが、今更だ。元々がE席の車端部。B編成だったから700系でも電源席だったのだけど、浜松から宛がわれているのはC席。N700系のようだが電源はない。重ね重ね、さらに重ねで何だかななのである。
 朝の太陽が赤く浜名湖を染めるのを眺めつつ、浜松まで一区間。ここでひかりに乗換え。少々時間があるので待合室に入る。3連休の朝。これから新幹線に乗る人たちが大挙して待合室のスターバックスに並んでいるのは、妙な光景だ。
 630Aが遅れていたので504Aも同じように遅れると思っていたが3分ぐらいの遅れでやってきた。

 504A、G4編成。聞き馴染みの無い編成番号だと思ったら

 2月8日に営業運転を開始したばかりのN700A系であった。思いがけない事だが行列に並んでいる人、殆ど気がついていない様子。
 宛がわれた3列席はAB席と人が座っていて、荷棚もあたり一帯いっぱいという正直最低席。何だかなとさらに重ねつつ、東へ。関ヶ原の雪で遅れている事が繰り返し告げられ、お詫びもされる。こちらとしては雪で遅れるのは仕方ないけど接続は取れただろという気分。あまり良い気分ではない。3連休でうきうきしている車内に馴染めないまま時間が過ぎてゆく。
 小田原の手前で徐行が入り、過ぎてからも時折減速。遅れが広がったに違いないが、新横浜には4分延であった。N700A系の定速制御装置とやらが有効活用された結果なのかどうかは知らない。
 今日は品川まで。そこから新宿経由京王線に入っておく。一度横浜の自宅に入ってしまうとそのまま出かけるのが億劫になりそうで、まず最初に京王線を見ておくことに決める。
 多摩動急行に間に合う筈が、新宿に着いて見ると9時半。やれやれとひとまず