【今日の駅弁】おべんとう 冬 崎陽軒 \590

 廉価版の幕の内。不覚にも美味しいと思う。そりゃ最近食べてるシュウマイは冷凍モノばっかりだしね。シウマイ弁当で好きになれない筍の煮物もそんなに気にならない。
 お弁当を食べ、新聞を読み、座席のポケットに挟まっていたスポーツ紙も読み、恥辱を書く。メモ帳を忘れたので事細かな数字が分からないけど書きつづける。浜松で切り上げる。ついで客先に品質保証担当が提出するという資料に目を通す。良く読むと疑問の花が咲く。これを説明しなきゃならんのかい。新幹線が豊橋につく。
 豊橋で帰りの回数券を購入。ついで銀行の通帳に記帳。そして再び東海道線普通列車に乗る。早く出たので1本落せる。今日は愛知御津。このあたり普通列車は30分毎。〒まで行って戻って10分ちょっと時間がある。長閑としたホームに出て佇む。風が通ると寒い。列車が通過する、折角なので携帯のカメラで流し撮りに挑戦して見たけどうまくいかない。
 岡崎で乗換え。愛知環状鉄道の岡崎-六名、新線が完成して使用されている。11/15かららしい。ちょっとダイヤが変わっていた。
 客先に行く。途中、名古屋の営業とばったり。クルマに乗せてもらう。指定された現場に到着。誰も居ない。しばらく待つ、誰も来ない。ホントに今日?ホントにココ?なんて話しが出て来てしばしようやく人が集まる。
 打ち合わせ自体はどうと言う事、なかった。わざわざ横浜から来る必要があったのという疑問は無くは無い。終わって時計を見ると14:45。豊橋ひかりに間に合いそう。
 帰り、岡崎からの新快速が遅れ気味、豊橋につくと16:16。ひかりの発車まで2分。走るとなんとか間に合う。ホームで辛うじてビールと駅弁を買う時間がある。500mlのビールを2本と\820の駅弁。\1,420かぁと思い\2,020を出すとお釣りはは\540だと言う。おかしいと言うと駅弁\880だと仰る。\820でしょというとあっと言い再計算を始めるけどもう発車ベルが成る。もういいと\500だけ受け取って車内へ。
 車内は混んでいる。こういう時の自由席、禁煙車より喫煙車が空いていたりする。案の定。禁煙車のB席と喫煙車のC席をはかりにかける事になる。隣がヘビースモーカーでなければまぁまぁ耐えられるのでC席を選択。乗車がギリギリだったので編成番号をチェック出来ていない。3号車の車番が-3だったのでJ4と踏む。後でぐぐってみると案の定、J4でビンゴ。
http://ww4.tiki.ne.jp/~st-tail/jtr/jr/j.html