701系

f:id:podaka:20190216093457j:plain
 青森からは701系で大館に向かう。今日のJRの乗車はこれ一回の100キロ以内なので、普通乗車券をお買い上げ。久しぶりの701系だ。登場以来10年。いい加減諦めがついた(笑)。諦めがついてさえしまえば、割と快適な車内であることに気がつく。適度に席が埋まる程度の混雑。一駅ごとに降りてゆく。待ち合わせが割りと多くて30キロ先の弘前に着く頃にはすでに小一時間が経過している。弘前で客が入れ替わる。でも青森のときよりは客が減った。再び一駅ごろに客が降りてゆく。この先、ムーンライトに?がる訳でもなく、従って18切符の客もほとんど居らず、青森秋田の県境、うんと客が減ってまったりとした空気が流れた。
 大館のホームにはたくさんの乗客が待っているけど、今日は大館でおしまい。せっかくの大館だし、鶏飯を志す。キオスクでは売り切れだったけど聞いてみるとちょっと待てば届けてもらえると言う。携帯電話で弁当屋にTEL。ちょっと色気を出したのか、3個頼んでいる。まもなく到着。無事お買い上げ。でもそれなら駅前の弁当屋に直接行っても良かったのか。
 今日のホテルへ向かう。バス会社のやっているホテルなのでバスが必ず経由する。折角なのでバスで移動する。陽の傾きかけた街にたたずむ古ぼけたバスターミナル。バスを待つ客は数人。それでも割りと頻繁にバスは現れる。花輪ゆきのバスに乗車。乗客はわずか二人。あんまり人影のない市街地を走って、長木川の橋を渡り10分弱。ホテルに到着。 
 弁当を持っているので外に食いに行くという選択肢がない。弁当だけでは難なのですぐそばで見かけたスーパーで買い物。マックスバリュー。良く見てみると結構地方色があってギバサが売っている。11日に秋田空港の杉の屋で振られた食材だ。お買い上げ。日本酒も地元のワンカップが大きい顔をしているのが嬉しい。