HAC2767 JA01HC

北海道エアシステムには2レターが無いのですね(05/1/7)
 リムジンバスで空港に戻る。外では写真が撮れないので中に入る。やっぱり撮りにくいなぁ。工事中で狭いのか、15:00発の2便が同じ搭乗口から搭乗だとか。片方がANA関空ゆき。もう片方がJALの伊丹ゆき。大丈夫なのかしらん。
f:id:podaka:20190216092645j:plain
 写真:函館に着陸したJA01HC
 伊丹と関空の搭乗が始まったあとに女満別の搭乗が始まる。人数は25人ぐらいかなぁ。これも15時発。機材はJA01HC。搭乗がスムーズに進んで15時ちょっと前にドアクローズ。他の大型機を差し置いて滑走路へと向かい始める。
 函館市内に向けて飛び立ちぐるりと一回り。5分程でベルト着用サインが消える、雲は多い物の地上も見える、前の一面の雲よりはずっといいフライトだ。
 不覚にも寝てしまう、目を覚ますと地上が霞みつつも見える。真っ白な大きな丸。すぐそばにひろがる市街地。間違い無く札幌だ。白い丸は、札幌ドームだね、その近くの草地は羊が丘かぁ。続いて石狩平野。基本は畑地なんだなぁ。
 次第に雲が広がってくる。大雪山は雲に半分隠されている。でも谷間かなぁ、まだ白い部分がある。残雪だねぇ。
 しばらく雲に覆われていた大地も、高度を下げるにしたがって再び顔を出してくれる。機の向かう先、湖が二つ見えてきた。網走湖能取湖だ。
 更に高度を下げぐるりと廻ると網走湖の上、牧場か畑地の広がる緩やかな大地の先に滑走路が見えて女満別空港へと着陸する。
 女満別にA300がいる。16時に羽田へ向かう便だ。まだ搭乗中のようでブリッジを人が歩いている。展望デッキに出る。入場料30円。なんか微妙。
 なかなか出れなかったA300が16時20分過ぎにタキシングを始める。函館から乗ってきたSAAB340は順調に搭乗が進んだようでこちらは定時より少し早い目にタキシングを始めた。
f:id:podaka:20190216092646j:plain
 写真:女満別空港を飛び立つJA8473
f:id:podaka:20190216092647j:plain
 写真:女満別空港を飛び立つJA01HC
 A300が離陸してゆき、SAAB340が離陸すると16:38だった。ここから1kmちょっと、西女満別の駅まで歩いて16:51の列車に乗りたい。地図を見る限りギリギリなんとかなるかなぁと思ってけど。
 己の信じる道を歩くことしばし、下り坂になり、突然誇線橋が現れた。真下を線路が走り駅らしいものが見える。でも真下に降りる手段が無い。やられた。だいぶ遠回りしなくてはならず、途中で16:51は諦めた。
f:id:podaka:20190216092648j:plain
 写真:西女満別駅にて
 駅に着くと17:05ごろ。1時間ほど待てば北見方面はあるからあんまり気にしない。誰もいない、誰も来ない駅で待つ事しばし、まず網走ゆきが来る。これは見送る。運転士が乗らないのかと身振り。そりゃ不思議だろな。
f:id:podaka:20190216092649j:plain
 写真:西女満別駅にやってきた網走行き
 北見ゆきは空ボックスが残っている程度の乗り具合。夕日に照らされた畑を進む事40分。北見着。駅前の道が濡れている。雨が降ったらしい。
 夕飯は居酒屋へ。でもチェーン店。まぁクラシック飲み放題だからなぁ。2時間で6杯のみ、ホテルに戻るとどうやらすぐに寝たようだ。