青函連絡船

 連絡船を覗いて行く。きっぷを買うと、ブリッジでイベントがはじまるから急げと。海の日に何かやるのは知っていたけど3連休を通してやるのは知らなかった。ブリッジへ行く。
f:id:podaka:20190216092644j:plain
 写真:青函連絡船摩周丸船橋にて
 ブリッジでは連絡船のOBが出港の再現をやっている。船長、航海士の声がブリッジに響き渡る。見学者は20人ぐらいかなぁ。しばらく写真を撮っていたけど、そのうち写真を撮るよりもブリッジに響き渡る声をしっかりと聞いていたくなってカメラを置いた。
 函館港外へと出て青森へと舳先を向けたところでとりあえず終了。最後に船長さんから解説があって、質疑応答を経て終了。思いがけず良いものを見せてもらった。素直に嬉しい。甲板に出て海を眺める。涼やかな風が港を吹いて行く。
 折角なのでもう1度展示を見て廻る。去年見たばっかりだからあんまり目新しい向きはないのだけど、これも海の日絡みと言うことでサロン海峡が復活している。無論場所は違うけど。これも折角なのでケーキセットを食べて見る。ケーキはちょっと甘すぎるかなぁ。
 時間があるので倉庫街を通って十字街まで歩く。通って行く路面電車を撮影。だいぶ新しい電車が増えているなぁ。函館市電に最初にのったの、1988年だから16年になるのかぁ。