2024-03-27

 早朝、目覚ましが鳴る。止めてしばらくベットで動けず。2度目の目覚ましで何とか何とか、動き出し。
 目覚めは緩々だったが、今日は割と順調に身支度が進む。珍しく5時半過ぎに家を出る。雨は止んだようだが、雲は出たまま。西の空に三日月が見えた気がしたが、よく見ると雲で月が7割隠されているのだった。一瞬、満月になって、そして完全に隠れる。

 何時ぶりだろう、京阪電車の始発電車を見てから膳所の駅へ。今日は躊躇なく上りホーム、東京側の端に立つ。間もなく

 2065列車がやって来る。EF210-351号機牽引。次いで

 705Mがやって来る。225系L12編成。ダイヤ改定で膳所出発が1分繰り上がり、5:53になっている。京阪電車から乗換がだいぶ短くなっている。このままだと接続不成立な日が大挙して出てきそうだ。

 そして69列車。EF210-158号機牽引。
 久しぶりに何時もの3本。間もなく上り電車がやって来て東に。電車は割と込んでいて座る席に苦労する。
 東に向かい、バスに乗り換える頃は雨模様。会社に着く頃には晴れ上がる。妙に気まぐれな天気な今日の湖国
 仕事に取り掛かる。月末の事務仕事に、今度は自分が監査する方の担当になるので、その準備。意外と手間と時間を取る。他、今週末期限の仕事が幾つかあるが、廻らないまま定時が過ぎる。
 暗くなる頃、帰路に付く。バスで駅に出るのだが、思った以上の渋滞。普段は余裕で間に合う新快速に間に合わず、後続の普通電車に辛うじて間に合う。8057列車のスジが繰り上がったせいか、この時間のダイヤ、何気の少々変わっている。
 普通電車で石山まで戻る。歩いて帰宅。夕食の後は少々、過去記事の再編集を。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,076