2024-03-01

 早朝の目覚ましが鳴る。起きて身支度。順調に進んだかと思ったが、少し遅れて出勤する。外に出ると路面は濡れているが雨はやんでいる。膳所の駅まで歩くと、間に合わないだろうと思っていた京阪電車には間に合う。

 白い顔が来て何?と思ったら大河ドラマのラッピング。次いで東海道線構内へ入ると

 705Mがやって来る。223系J3編成。今まで、京浜東北線の209系撤退とか、京浜急行の800形廃車とか、入れ替わりシーンを継続して撮れた試しがないのだが、今回の221系撤退戦、明らかに潮目が見えた。多分


 2月20日と21日の間。

 次いで69列車、EF210-157号機牽引。
 上りホームに向かい、やって来た電車に乗る。そういえば今日から18きっぷ、春の期間が始まっている。初日で金曜日。一瞬構えたが、そんな混んでもいなかった。東に向かい、バスに乗り換え、
 会社に7時。仕事に取り掛かる。月初の事務仕事に打ち合わせが少々。宿題をやって夕方まで。帰宅は18時を過ぎてから。
 バスに乗る、この時間、少々冷え込んでいて暖房が嬉しい。駅まで出るとちょっと遅れた新快速で石山まで。後続の貨物列車はほぼ定刻で

 8057列車が来る。EF210-901号機牽引。その後の普通電車で1駅、膳所まで。
 今日は妻がちょっと遅れて膳所に着くので、1本上り電車を待つ。

 草津線への直通電車には221系が引き続き活躍中。今日は221系F01編成。この先10年、15年。何時まで続くか分からないけど。
 妻と合流。ちょっと買い物。今日の膳所の街、花束を持った高校生が目立つ。何かと思ったら3月1日は県立高校の卒業式だった。そういえば自分の高校、田舎の公立高校だが、同じく3月1日が卒業式だったと記憶する。都会の私立高校出身の妻は、3月10日ぐらいだったような、だそうだ。3月1日=卒業式は必ずしも一般的ではないのか。
 買い物の後、帰宅する。夕食は自宅で。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,714