2024-04-07

 自然に任せて目を覚ました。時刻は7時を過ぎている。いつになく寝過ごした。その後も少々緩々。7時半過ぎになってようやく起きだす。
 数日前まで日曜日は雨、という予報だったと記憶しているが、今朝は良く晴れている。洗濯をして朝食。洗濯物を干すと9時になっている。
 Radikoで深夜放送を聞きつつ京王線恥辱を進める。昨日の分が滞貨になっているが、どうせすぐ取り戻せるから、とあんまり集中できない。思った以上に進まないままお昼が近付く。ご飯前にちょっと歩いてくる。
 相変らずいい天気。

 地元の神社、桜がすっかり満開になっている。気温も上がっていて、上着はもう不要。長袖1枚だが、それでも暑いぐらい。
 石山の方へ歩く。途中、

 京阪電車を見てから東海道線の踏切まで。間もなく警報音。上り接近。

 1062列車がやって来る。EF210-101号機牽引。

 上り普通電車が1062列車を追いかける。225系L12編成。

 5087列車がやって来る。EF65-2070号機牽引。

 下り普通電車が5087列車を追いかける。223系J10編成。
 歩いて自宅に戻る。この時間、文字通り雲一つない青空なのだが、その空、雲一つないは嘘。正確に言うと飛行機雲は幾筋も残っている。飛行機雲が出来るのは湿度が高い証拠だっけ。明日は天気が崩れるようだ。 

 京阪電車を見つつ自宅に戻る。昼食の後、午後は妻と花見を兼ねて歩く。まずは先週、フライングみたいな桜まつりが行われた膳所城址公園へ。

 文句なく満開、という風情の城址公園。先週程ではないが、花見の人で賑やか。少々廻って桜を見て廻る。

 この時間、曇ってしまったのが残念だけど。

 公園の果ては琵琶湖。先週よりも水位が上がったような気がする。これ以上増えると溢れるようにも見えるかも知れない。
 歩く、目線で見るとちょっと物足りないのでもう少し歩く。今度は大津駅に近い、天孫神社を志してみた。狭いけど、結構華やかなお花見スポットだったと記憶している。
 城址公園から膳所駅前へ。さらに旧東海道に出るコースを取る。この辺りは日曜日、眠るように穏やかな雰囲気。

 京阪電車を見つつ膳所から大津へ。さらに死んだように寂しい街になる。大津駅界隈が官庁街だから仕方ないのかも知れない。


 それでも桜が咲き誇る神社の境内にはそれなりに人が集まっている。

 少々滞在。ゆっくりと花見を楽しむ間に16時が近くなる。家を出て1時間半ほど。少々疲れを覚えるので休憩。この辺り、店が少ないが、記憶にどこかでカフェが出来たような覚えがある。
https://biwako-otsu.keizai.biz/headline/2666/
 そんな訳で寄り道少々。

 散歩の間の休憩なので簡単にアイスコーヒーを頂いたが、この店、食事が良さそうであった。
 帰宅は湖岸を経由して。大津駅前から坂を下ると

 満面、水を湛えた琵琶湖を眺めて自宅まで少々の散歩道。途中、スーパーで買い物をしたら帰宅は17時を過ぎる。いい加減に遅い時間で明日以降の弁当の支度を進める間に薄暗くなる。台所の引き渡しが遅れて夕食もじわっと。京王線恥辱、土曜日分がまだ未完だが、先に今日の分を。公開は、、試しに遅滞なくやってみる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は19,874