2024-02-26

目覚ましを少し遅らせた。鳴り出すと5時半。普段より30分以上遅い目覚めである。眠りに充足感。
 今日は出張。出先に直行する。ゆっくりと身支度と朝食。6時半を大きく過ぎてから家を出る。昨日降り続いた雨は夜中一杯降っていたようだ。この時間はやんでいて、東の空、雲の切れ間から日が射しこんでいる。
 新快速に乗るべく石山まで歩く。ちょっと早めに出たので、石山7:08という普通電車に間に合う時間。6両の上り普通はドアまでめい一杯混んでいる。この電車、膳所に越してきた当初使っていた電車。あまりに混雑して辛いので、徐々に出勤時間を早め、今では1時間早い電車にしている。コロナが明けて相変わらずの込み具合になったことを改めて知る。
 1本見送って次の新快速。

こちらは12両編成。普通が行った後であり、座れないまでも楽に立てる位の乗り具合。草津までには座れるだろうとタカをくくっていたが、意外と降りない。結局座れたのは能登川。そして大勢降りたのは彦根であった。石山で乗った時に既に乗っていた人が彦根まで来ており、意外と通勤範囲が広いのね、と認識を改める事になる。
 新快速を米原で降りる。
 今日は新幹線で東に向かう。ひかりに間に合う時間だが、今日の予約はその後のこだま、708A。待合室で京王線恥辱を少し進めた後でホームに降りる。間もなくやって来たのは

708A、G19編成。今日はS Work車両、7号車の2人掛け窓側を予約している。本当は早特3で買える普通席よりも安価なグリーン車に乗りたかったが、今日の分、1週間前の段階で既に売り切れだった。
 席に座ってPCを広げて京王線恥辱、2月17日分を進める。

頂上だけがうっすら白い伊吹山をみて新幹線は東に向かう。途中、名古屋手前で東海道線、人身事故の報を見る。米原ではそんな案内全くなかったが、現場は穂積だそうだ。割安グリーン車にのるために名古屋始発のこだまを捕まえようかとも思ったこともあったが、やらなくて良かった。今頃、大垣で立ち往生していた。

富士山にだけは目を向けたが、それ以外はほぼパソコンとにらめっこ。途中、仕事の事が気に掛かり、メールを開いて返信やら勤務の承認行為やら遠隔でも出来る作業を少々進める。仕事とプライベートのチャンポンみたいになったが、どちらもやる事はやって、小田原11時。米原から2時間半が経っている。のぞみなら京都-新横浜が2時間以内だろうが、2時間半をしっかり活用できるのであれば、こだまの時間も有意義である。
 今日は小田急で客先に向かう。改札口で

人身事故の文字にドキッとするが、運転見合わせは江ノ島線だった。前途に問題なし。電車も定刻で

急行新宿ゆきに乗る。新松田から快速急行、との事。
 新幹線の中で2月17日分の京王線恥辱

が全完したので、滞貨が無くなった。公開したのは2月18日分までだけど、その先、2月25日分までは仕込みが出来ている。昨年秋以来だろうか、の滞貨無しの状況でひとまず今日ここまでの状況だけ先に仕込んでおく。
 小田急に揺られて目的地へ。客先に赴く前に

昼食に駅そば。久しぶりに関東スタンダードの出汁を堪能する。
 客先に13時過ぎ。ここの所、いい話の出張は全く無くて、謝罪要員になっている感がある。今日も悪い話で2時間弱。15時過ぎに解放。そのまま直帰すべく、戻りは新横浜へ。

時間に余裕があるし、ひかりに乗って、途中、静岡辺りで静岡麦酒を買えれば良いのだろうが、今日はちょっと帰りを急ぐ。

久しぶりにシングルナンバーののぞみに乗る。47A、J17編成。最新のN700S系に乗れるのは良いが、やっぱり混んでいる。1時間程までに座席指定をした時には3人掛けが並んで空いている席の窓側を取ったが、1時間経つ間に満席になっている。そしてWifiが遅くて遅くて、メール1つ見るにも苦労する。こだまの快適なWifiとは雲泥の違い。京都まで2時間弱。速いのはありがたいけど、良い時間だったかというとそうでも無い。
 京都で妻と合流、帰宅ラッシュの波に乗って石山まで。今日はバスの定期券を買ってゆく。普段は週末に買い求めているけど、今月はダメだった。発売期間が26日から翌月1日に限られるのだが、今年の2月は26日が月曜日、翌月1日が金曜日で平日にしか定期券を売ってくれない。
19時まで営業という定期券売り場、その営業時間に辛うじて間に合い、定期券を無事発券。妻共々歩いて帰宅すると19時半過ぎ。夕食は昨日の仕込みがあるので簡単に済ませられる。浮いた時間で京王線恥辱、久方ぶりの定時運航。公開はちょっと先になるけど。