2023-10-27

 早朝、暗いうちに目が覚める。起き出して身支度。ちょっと緩々として動きが遅れて出勤。下り始発の京阪電車はテールランプだけちらっと見る事になる。
 東海道本線膳所駅構内。上りホーム東京側に立つ。東の空が明らむ時間。間もなく貨物列車通過。

 2065列車、EF210-157号機牽引。ついで

 705M、223系BJ10編成。

 69列車がやって来る。EF210-114号機牽引。さらに接近表示が点灯して

 回送電車。高校総体臨の送り込み、今日は来た。221系B4編成。
 上り電車が来て出勤。東に向かう間に明るくなるけど日は出てこない。バスに乗り換え会社に7時。仕事に取り掛かる。
 今日も冬の賞与に向けた査定作業やら何やら。夕方まで掛かって殆ど進まない。
 その夕方。急に外が暗くなって雷の音が始まる。。定時直前に大雨。帰宅時間を狙いすましたような悪天だったが、本当に大雨が降ったのは十数分だったようだ。査定作業にやられて早めに帰宅する頃には小やみになる。
 雨は上がったが、道は混んでいる。バスは遅れて普段なら絶対に間に合う新快速に間に合わず。後の普通電車に乗る。途中、石山あたりで特急ひだに抜かれる電車だが、

【ひだ】 信号トラブル 列車の遅れ2023年10月27日 18時55分更新
高山線で発生した信号トラブルのため、次の特急ひだ号に遅れがでています。

【高山方面⇒大阪】 ・ひだ36号(大阪行き) 約30分遅れ
 
 遅れているらしく影も形も無い。
 ひとまず膳所まで。妻と待ち合わせる。金曜日の夜。夕食は外で食べてゆく。普段より30分程早いので閉店が早い店に行く。
 商店街の坂を下って湖岸道路沿い。元パルコの閑古鳥が啼くビルまで。平日の19時台。まぁ気の毒なほど空いているのだが、

 妙に気合の入った映画宣伝のポスターが出ている。

 思いっ切り地元ネタだけに宣伝も抜かりない様子。滋賀プレミアとか、やらんのかな。
 さて食事。トンカツの店に入る。まずは

 サッポロ生ビール黒ラベルの中瓶を頂きつつ、食事が出て来るのを待つ。ほぼビールが1本空いたところで

 揚げ物の山みたいなかつ丼がやって来る。たくさんの揚げ物を空いたビールで頂くのも難なので、もう1本追加。それなりに飲んで帰宅する。21時過ぎの帰宅。家で飲みの続きを少々。京王線恥辱は手付かずだが、明日の朝、やっつける。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,096