2023-08-15

 夜中、雨音で目が覚める。まだ台風は遠い筈だが、酷い雨だ。気が付いたら寝ていたけど。
 朝、6時前に起き出す。雨戸を閉めているから部屋は暗いまま。雨音で外の様子は知れる。試しに外見てみたら隣家の立木が大きく揺れていた。
 朝食の後、京王線恥辱。8月4日分に取り掛かる。

 この休みの間に何とかしたい隠岐旅行を進める。外の雨風は強いまま。時折テレビで状況を見ておく。潮岬に上陸した台風は和歌山の方へと抜けている。最初は関東から東海の間、ってなっていたけど、上陸地点が段々西にずれて行った。一昨日ぐらいは滋賀直撃だと思っていたが、さらに西に逸れた感がある。
 試しに近所のスーパーの状況をネットで確認。
 フレスコ(本社 京都) 全店閉店
 平和堂(本社 彦根) 京都府内の店舗は閉店。滋賀県内の店舗は営業
 バロー(本社 多治見) 営業
 本社の所在地で判断が分かれている感がある。
 台風の雨風は昼がピーク。午後は落ち着いた感がある。夕方、 雨風も大丈夫そうなので少し歩いてみる。このままだと体が鈍る。
 目的地が無いのも難なのでスーパーに足を伸ばす。途中、

 音羽山から琵琶湖に流れ込む小さな川は、そこそこの水量。濁ってもいない。雨量は大した事なかったのかな。
 その川の流れの真ん前にあるスーパー。

 電気が消えている。あれっと思う。

 12時で閉店とある。一番雨風が強かった時間帯だ。一方でバローは営業中。でも生鮮食料は殆ど品切れ。まぁ入荷は無いよね。
 帰宅。折角なので琵琶湖を見てみる。

 台風だから、といって波が押し寄せる訳ではないが、空は暗く天気と湖面のバランスが取れていない。
 直後、雨が降り出す。風も吹き出した。傘は持っていたが役に立たない。ずぶ濡れになる。

 台風はやっぱり台風だった。歩数と釣り合いの合わない散歩だった。
 帰宅して夕食と軽く飲み。京王線恥辱の進みも遅くなり、最後は潰える。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は4,612