2023-08-03

 早々と目が覚めた。もう一度寝入る時間でもなく、起き出す。身支度を進めると5時半過ぎに家を出る。膳所の駅まで進むと

 2065列車を迎える。EF210-310号機牽引。ついで

 705Mがやって来る。221系B15編成。そして

 69列車が来る。EF210-347号機牽引。
 今日は回送電車は現れずに上り電車到着。東に向かう。バスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に取り掛かる。 
 昨日定時に上がった分、少々書類やメールが溜まっていてそちらの処置から始める。会議少々。午後になって昇格論文の修正稿を貰ったので赤を入れる。休み前に渡すべく力を入れておく。
 夕方、業務終了。明日は会社が休みになる。その前日と言う事で定時間後、納涼会をやるとの事。コロナ前の2019年以来の開催。仕事を括り参加する。
 4年前は屋外、出荷場のトラックヤードで焼肉だった記憶があるが、今年の会場は屋内。食堂で開催だった。4年の断絶は何気に影響があって段取りが悪かったり、何だったり。
 食事として用意されたもののメインが焼き餃子1000個に生ハムの原木の二つ。この焼き餃子1000個を焼くのは大変だし、生ハムの原木から切り落とすのも大変。
 1時間でお開き。焼き餃子はお開きギリギリで何とかなったみたいだけど生ハムの原木はまだまだ残っている。早々にお暇頂こうと思っていたのに、何か、最後まで片づけを手伝った上に、生ハムをブロックみたいな状態で大量に持って帰ることになる。
 帰宅。酒飲まずがクルマで草津まで送ってくれる。草津に着くとちょうど草津線からの京都行きが出てゆくところ。それに間に合えば良かったのだけど、1本後の新快速に乗ると石山で先程乗れなかった電車に追いつく。
 普通電車で1駅。京都ゆきで。膳所で降りて自宅まで歩く。その途中に気になったのが

 駅構内にあるセブンイレブンの案内。来週火曜日、8日夕方の休業を告知している。8日は花火の日。膳所駅の利用者が一年で最多になる日だろうが、最多になると街のキャパシティーを大きく越えるのだった。
 帰宅する。明日から隠岐ゆき。少し支度をしてから就寝。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は19,609