2021-05-12

 少し早めの目覚ましで起きだす朝。身支度少々。今日も思ったタイミングで何とか出勤できる。

 京阪電車、下りの始発を迎えてから東海道線膳所の駅へ。10分ちょっと余裕があり、その間に貨物列車を迎える。

 2065列車。EF210-119号機牽引。

 69列車。EF210-169号機牽引。
 上り列車に乗って東海道線を東に。列車は気持ち空いている。滋賀は緊急事態の対象外だが、大きな企業の中には在宅勤務に切り替えた所もあるのかも知れない。
 バスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に掛かる。朝一番から慣れない会議。部下のフォロ役ではあるが疲れる。多少惰性で夕方まで。
 昨日と同じく歩いておきたかったがこの時間、雨が降っている。惰性の仕事をちょっと延長。何時ものバスで帰る。駅に出ると

 上り電車が遅れている。

trafficinfo.westjr.co.jp
JR京都線】 お客様救護 列車の遅れ<第一報 18時10分>2021年05月12日 18時32分更新
18時10分頃、JR京都線桂川駅で車内に急病のお客様がおられたため、救護しました。このため、JR京都線(高槻から京都方面)の列車に遅れがでています。
影響線区 JR京都線 高槻 から 京都 まで 一部列車運休

trafficinfo.westjr.co.jp
山陽線】 踏切の確認 列車の遅れ<第一報 18時03分>2021年05月12日 19時00分更新
山陽線:姫路駅~英賀保駅間で踏切の非常ボタンが押されたため、山陽線JR神戸線赤穂線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
JR神戸線 西明石 から 姫路 まで 遅延
山陽線   姫路 から 上郡 まで 遅延
赤穂線   相生 から 播州赤穂 まで 遅延
 
trafficinfo.westjr.co.jp
草津線】 信号トラブル 運転再開<第一報 16時08分>2021年05月12日 16時55分更新
16時08分頃、草津線柘植駅付近で発生した信号トラブルのため、草津線柘植駅貴生川駅間、及び関西線:亀山駅伊賀上野駅で運転を見合わせていましたが、16時48分に運転を再開しました。
草津線・関西線の列車に遅れがでています。
影響線区
関西線 亀山 から 加茂 まで 遅延
草津線 草津 から 柘植 まで 遅延

trafficinfo.westjr.co.jp
湖西線】 強風 運転再開2021年05月12日 16時48分更新
湖西線では強風のため、近江今津駅近江塩津駅間で運転を見合わせていましたが、風が弱まったため、16時38分に徐行により運転を再開しました。湖西線の列車に遅れがでています。
影響線区 湖西線 近江今津 から 近江塩津 まで 遅延

 あちこちで色々と起きているのだが、そのものズバリ、東海道線の京都以東に触れた情報は無い。多分、桂川の急病人救護が影響しているのだとは思うけど。微妙に基準に達していないのかなぁ。
 いずれにせよ下りは定刻。新快速で石山に出ると

 後続の貨物列車を迎える。8057列車はEF210-4号機牽引。
 この時間、雨は小康状態。

 何とか歩けるので自宅までは歩いてしまう。

 京阪電車をもう1本。妻とは帰宅のタイミングが一緒になる。スーパーに寄り道、適当総菜に逃げて夕食は済ませる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は30,819