2023-03-28

目覚ましを切って寝たら、5時過ぎに一度目が覚める。二度寝。次は6時半だった。睡眠に充足感がある。起き出す。
 今日は寝坊ではなく午前半休。先々週来、妻の入院対応で休みが嵩み難だが、午前中のうちにマイナンバーカードの受け取りに行く。申請は1月中頃。2月中頃に準備が出来たという通知が届いたのだが、受け取りは予約が必要で、その予約、1か月先しか空いていなかった。そんな訳で申請から受け取りまで2か月以上かかる。確定申告の時期にも間に合わなかった。
 今日は9時に市役所。だいぶ余裕がある。ゆっくり朝食を頂き、食後にコーヒーを飲んでから少し早い目に家を出る。
 今日は良く晴れている。膳所駅へと向かう途中、

青空を背景に桜の花が良く映える。気持ちよい朝だ。そんな中を歩いて膳所の駅まで。まずは東海道線構内に入る。

朝ラッシュなので新快速は外側の列車線を通過する。225系I10編成。

関西空港に向かう特急はるかもやって来る。
 1駅、大津に向かう。再び東海道線。下りホーム端。

上り列車が外側内側同時に発車してゆく。まるで都会の電車だ。

草津線からの直通列車、5331Mがやって来る。113系L15編成とL5編成のペア。ちょうど外側にも新快速がやって来たからこちらも都会の電車風になる。
 ちょっと場所替え。今度は

福知山線からの直通電車。321系D17編成。
 今日はここまで。あと1本、5335Mも見たいが、そこまで粘ると市役所9時が間に合わない。何のための休暇か分からなくなる。
 通勤電車から降りてきた人たちと大津駅の改札を抜ける。普段の大津駅よりも圧倒的に人が多い。景色が違う中、ちょっと歩いて市役所の方へ。
 9時ちょっと前に市役所着。受け取りの手続きには15分程。順番が回るまで1か月かかったけど、順番が来てしまえば早い。
 この後は出勤だが、いったん帰宅する。途中、

疎水の脇で振り返ったら三井寺の桜が見事だった。適当に撮った感に満ちた写真で申し訳ない。

浜大津から東へ東へ向かい、買い物をすると自宅に10時半前。ここまで持ち歩いた一眼レフは置く。寒かった朝から気温が上がった分、1枚脱いで薄着にもした。改めて出社する。途中、パン屋に行くという妻と一緒に途中まで。週末に歩いた時に比べると、少しは歩く速度も上がり、体調はゆっくり回復している様子。
 石山まで行くと昼間の新快速に乗る。案外と混んでいたが、野洲以遠米原までゆくのは1時間に1本だけ。どうしもて足の長い列車に人は集まる。
 電車からバスに乗り換えて会社まで行くが、その間にクッションを入れて昼食を済ませる。

牛丼に豚汁と言う組み合わせ。久しぶりにジャンキーなものを食べる。牛丼の値段は上がったとは言え、学生だった頃とあまり変わらない。消費税率が変わった分、高くなったかなというぐらい。でもトータルが思った以上に高い。豚汁が自分の感覚だと120円ぐらいなのだが、200円オーバー。この差が今のインフレに相当するのか。
 がら空きのバスで会社に行くと午後から勤務。打ち合わせが少々と来客。それに資料作成をする間に夕方になる。暗くなる頃帰宅。少々冷え込んでいる。バスに揺られて駅に出るのだが、道が混んでいる。思った以上に遅くなって東海道線の電車が2本遅い電車になった。こんな事、なかなか経験が無いのだが、
podaka.hatenablog.com
 24日にも同じように遅れた。
 電車は定刻。途中、瀬田川の上で5380Mとすれ違う。今日の所は117系が充当されていた。膳所まで戻って歩いて帰宅すると20時半が近い。妻が夕食を準備してくれたのでありがたく頂く。