2022-04-24

少々遅めに目を覚ました。日曜日の朝。天気予報は良かったはずだが、明けてみると天気が良くない。予報を信じて洗濯は今日にしていたのだが、結局、半分部屋干し。半分は浴室乾燥機へ。光熱費が高くなっているし、使わずに済ますに越した事はないのだけど。
 朝食の後、遅れている京王線恥辱を少々進めてから、妻の買い物に付き合う。山科に出るというので傘をさして膳所の駅まで歩く。

 上り線、62列車が来るのだけ迎える。EF210-307号機牽引。すぐに下りホームに戻ると県府境を越えて山科の街まで。今日は無印良品に。山科の無印は食料品が充実している。食事もできる。

 ちゃんとした魚屋が海鮮丼を出している。¥880。海なし県の海鮮丼だが先週酒田で食べたものと遜色無い。物流の偉大さを知る。

 ついでに握り寿司もシェア。
 買い物終了。少し歩き足りなく、妻を先に帰して少し歩きも兼ねて動く。
 徒歩と電車を組み合わせ、着いたのは

 四条大宮の駅。最近少し気になっている嵐電に乗る。ささやかなターミナルで電車を待つと

 電車がやって来る。1両編成のささやかな電車。

 ささやかなターミナルから嵐山までちょっと乗ってみる。電車の形は近代的だが、動き出すと釣りかけ音が響く。地元、石坂線でには無い楽しみ。
 観光客が目立つ嵐山から引き返す。帰りはJRにしておく。


 山陰線の下り列車を少々見てからやって来た

 上り列車は快速電車。こちらに揺られる。221系K11編成。意外と二条で下車多数。普段乗らない路線なのでひとの動きが新鮮。
 京都まで。東海道線普通列車出てゆくのが見えたが、その後の列車、

 新快速が2本続く。しかも遅れ。先発次発、どちらも敦賀行きというのが珍しい。
 どうやら福知山線で人身事故があったらしく、上り列車が遅れ気味でやって来る。

 京都止まりの特急も遅れてやって来る。


 間違い探し見たいな新快速が2本続けてやって来る。湖西線経由のB新快速、米原廻りのA新快速。どちらも行先は敦賀
 後続の新快速に乗り大津まで。雨はほぼほぼやんでいたので大津から歩いて帰る。途中買い物。バーベキュー用として海鮮セットが投げ売りになっている。昨日出ていた晴れ、と言う天気予報を信じて仕入れを間違えたに違いない。
 自宅に17時過ぎ。早々に明日以降の弁当の具材を仕込んでおく。軽く飲んだら京王線恥辱が遅れたまま持ち越し。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,551