2023-03-30

 何かの気配で目が覚めた。外は暗いが眠りに充足感がある。おかしいと思って起きだすとスマホの電源が切れている。そして時刻は5時過ぎ。少々の寝過ごし。二日連続でやってしまった。
 身支度を進めて出勤。既に外は明るい。膳所まで歩けば何時もの電車には間に合うけど 。写真は何もなし。東に向かい、バスに乗り継ぐと会社に7時前。仕事に取り掛かる。
 今日も会議少々。それに月末なので事務仕事少々。そんな調子で夕方になる。仕事を切り上げ帰宅。
 今日も道は混み気味だったが、それでも新快速には間に合う。草津まで来た所で思い立って下車。草津線のホームへ行ってみる。


 間もなく柘植ゆきが出発するところ。ダイヤ改定前は221系だったが、3月18日以降、113系になっている。今日はL5編成。
 草津線湖西線での113系117系の運用は明日まで、とは聞くけど、状況が変わった、なんて記事も見なくはないし。いずれにせよ先行きは短い筈。
 東海道線のホームに戻る途中、連絡通路には


 113系117系の写真が飾られている。ちょっとした写真展になっていた。
 新快速の後続、普通列車膳所方面。今日は定期券の範囲で1駅乗り過ごし大津まで。戻りは5380Mを捕まえる。1駅だけ、117系に揺られる。S4編成が来る。

大津-膳所では距離が短すぎるから加速してすぐに減速だが、大幹線東海道を行く117系を楽しむ事が出来た。今月で最後、とは思えないほど軽やかな加速を見せて列車は東海道を上ってゆく。
 買い物をして帰宅すると20時半。今日も自宅療養中の妻が夕食を準備してくれた。有難く頂く。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,264