2024-02-14

 目覚ましの音が鳴る。1度停めて何となくぼんやりしているともう一度鳴り出す。何とか起きだす。
 身支度少々。出勤は少々遅れる。外は昨日よりは過ごしやすい。寒い事は寒いが、そこまでではない。
 膳所の駅まで歩くと思いがけず早く到着する。駅前で京阪電車のタイミングかと思っていたが、駅構内、下りホームに進んで

 2065列車に間に合う。EF210-309号機牽引。

 次いで705M。今日は221系B5編成。

 そして69列車。EF210-18号機牽引。
 上りホームへ移動してやってきた電車に乗る。東に向かい、バスに乗り換えると会社に7時着。やはり昨日よりは楽で、霜が降りる程ではない。仕事に取り掛かる。
 打ち合わせと打ち合わせ。その間に検討仕事を少々。昼間、外に出ると春かと思うほど暖かい。敏感な人には花粉の気配がしているそうだ。自分はまだそこまで敏感ではない。
 夕方、18時前に仕事を切り上げる。まだ西の空が少し明るい。だいぶ日が延びて来た。バスで駅まで出る。

 この時間、上り電車は遅れている。何があったのかと思うと

嵯峨野線】 車両・線路確認 列車の遅れ<第一報 17時17分>18時30分更新
17時17分頃、嵯峨野線:京都駅~梅小路京都西駅間を運転中に通常と異なる音を認めたため、車両と線路を確認しました。
このため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線学研都市線・JR東西線・JR宝塚線湖西線奈良線嵯峨野線の列車に遅れがでています。
なお、振替輸送を実施しています。
影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
学研都市線 木津 から 京橋 まで 遅延
JR東西線 京橋 から 尼崎 まで 遅延
JR宝塚線 尼崎 から 宝塚 まで 遅延
湖西線   京都 から 近江今津 まで 遅延
奈良線   京都 から 木津 まで 遅延
嵯峨野線  京都 から 園部 まで 遅延

 何故?と思う理由で遅れている。
 東海道線、下りは定刻運転。新快速で石山まで。今日は貨物列車を待つのではなく、帰宅の途中に
 特急ひだ36号を迎える。

 週の半ばだが4両で来ていた。春節の恩恵かどうかまでは分からない。

 京阪電車も見つつ自宅に19時半過ぎ。妻が先に帰宅していたが今日は夕食の支度を引き受ける。食事の後は京王線恥辱を少々。1月20日、21日の札幌1泊が割とするっと書き上がり、リアルタイムで書いた記事のストックが役に立つようになる。それでもまだまだ、定時運航には程遠い。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,384