2023-11-28

 早朝の目覚ましで起き出す。今日は出張なんだけど、乗る電車はいつもと一緒。普段と違う身支度を進めて、少々遅れての出勤となる。
 寒い中、膳所の街を歩く。駅に着く前に京阪電車とすれ違い。普段のペースを崩して東海道線、上りホームに立つ。間もなく電車がやって来る。
 普段乗る電車に今日は小一時間。夜が明けて明るくなってもどこか視界が効かないと近江の地を東に、米原に到着すると7時。更に東に向かう。

 東海のエリアに入る。相変わらず視界の晴れない今日の景色。

 伊吹山も良く見えないまま関ヶ原を越える。垂井まで来ると大量乗車。朝ラッシュとなる。大垣で満員。岐阜でもよく乗り、名古屋まで。今日は更に名鉄に乗り換える。

 久しぶりに通った知立の駅。高架化工事が進んでまるで要塞といか長城というか、そんなものが立ち上がっている。更に電車に揺れると朝ラッシュも過ぎ去っていった。営業さんと待ち合わせ、客先に赴く。
 そんな掛かる打ち合わせでは無かったが、思った以上に話が伸びる。場合によっては会社に戻るつもりだったが、打ち合わせが終わって支社に顔を出し、解放されると15時を過ぎていた。戻れる時間でも無く、直帰を決める。
 時間的には中途半端だったが、

【今日の駅そば】ワンコインきしめん ¥500 住よし


 儀式みたいなきしめんを頂く。時折氷雨降る寒い日なので、温かなきしめんはありがたい。
 さて、帰りも在来線。18きっぷの季節だと混むだろうが、今日はまだ11月。ごくごく普通に午後の電車は名古屋で座れる程度の乗り具合。今度は大垣乗り換えとなるが、

 久しぶりに乗る311系の普通電車にも座席に余裕があった。朝の靄が消えた関ヶ原を越える間に夕方が迫る。
 米原からは接続良く新快速。出発直前に、東海道新幹線のホームに東京からのひかりが到着。接続取らないんだ。知らずに新幹線に乗っていたら米原で往生するところだった。
 そろそろ夕方のラッシュ帯になる新快速で45分。石山まで戻る。順調に乗り継ぎ、名古屋-石山1時間58分は立派。1982年の時刻表を見ると急行比叡が名古屋-石山1時間52分だったが、それに匹敵する好接続。
 この時間の東海道線

 ダイヤが乱れている。朝から時折アプリからのプッシュが来ていたが、

JR神戸線】 信号トラブル 振替輸送終了<第一報 07時04分>2023年11月28日 16時40分更新
JR神戸線:曽根駅~ひめじ別所駅間で発生した信号トラブルのため、琵琶湖線JR京都線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
なお、振替輸送は17時00分に終了します。
影響線区
琵琶湖線   米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延

 朝に起きたトラブルの影響らしい。それでも夕ラッシュ前に終息するなら、まぁ良いじゃない。
 歩いて帰宅すると18時に自宅。夕食の支度をしたり、ちょッと買い物を済ませたりする。その間に妻が帰宅する筈なのだが、ダイヤ乱れに巻き込まれたとの事。この時間

JR神戸線】 信号トラブル 列車の遅れ<第一報 07時04分>2023年11月28日 19時36分更新
JR神戸線:曽根駅~ひめじ別所駅間で発生した信号トラブルおよび、JR神戸線立花駅甲子園口駅間で車両・線路の確認をしたため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線学研都市線・JR東西線・JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
学研都市線 松井山手 から 京橋 まで 遅延
JR東西線 京橋 から 尼崎 まで 遅延
JR宝塚線 尼崎 から 新三田 まで 遅延

 終息する筈だったダイヤ乱れが、再び混乱中。気になって運転状況を見てみると

 京都に1本、普通電車がいて、




 近江八幡のようやく1本いて、


 その前の電車は米原だった。京都-米原に在線3本って夜の帰宅ラッシュで有り得ない状況。どんな不作為をしたらこうなるのだろうと、滋賀府民が気の毒になる。
 その京都32分遅れという電車に乗って帰って来た妻によると東京でも体験したことのないほどの混雑だった、そうだ。そりゃ、新快速も何もかも消えて30分間電車が来なかったら、そうなるだろう。せめて、4つドアの通勤電車でも露払いで一本、延長運転すればよかったのに。

 ちょっと前のネットニュースを改めて思い出した。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は23,024