2023-03-20

アラームが鳴るまで良く寝た。口の中は乾いていて寝苦しい筈なんだけど、意外と熟睡感がある。睡眠にお酒が及ぼす影響って結構大きいのだねと思いつつ起きだす。身支度少々。これはじわっと遅れる。月曜日の段取りが悪いのは単に週末でリズムが崩れたから、か。
 少し遅めの出勤。膳所の駅へと出る。歩く速度で案外と巻き返して

 京阪電車のタイミングで膳所駅前。京阪電車からの乗換を急ぐお客さんに抜かれつつ今日は上りホームへ。東京側ホーム端から下り通過列車を撮れるようになったのだが、今は月曜日の朝。日曜深夜東京発の貨物列車は運休だ。
 上り電車は意外と空いていた。正規席に座れる程度の乗り具合。東に向かいバスへの乗換駅。案外と降りる人が少ない。休みになった会社もあるのだろう。バスも道も空いていて会社に7時到着。仕事に取り掛かる。
 今週も変則的な週なので、仕事に優先順位を付けて取り組む。幸い、会議が少ないので、時間は取れる。夕方まで。
 帰宅は暗くなる頃。徐々に日が沈むのも遅くなってきて、西の夕空がしっかりとした夕空になってきた。バスに揺られて駅まで出ると石山まで新快速で。

 石山の発車案内。次の新快速にAシートが付いている。このダイヤ改定からAシート設定列車が増えている。そして設定列車が少々変わった。前に二度三度乗ったことがある夜の列車からは設定が無くなった。
 Aシートの利用状況も気になるが、それより前に

 貨物列車の通過。8057列車はEF210-13号機牽引。今日は膳所から買い物をしていったん帰宅。明日は休みなのでちょっと飲みに行く。日曜日と月曜日で休肝日を振り替えた事になる。
 土曜日に振られた居酒屋へ。今日は入れる。時間がちょっと遅いからかも知れない。

 ヱビスニューオリジンがあったので最初に頂く。金曜日に飲んだ時は2杯目で舌が鈍感になっていたが、舌が敏感な時に飲むニューオリジンは味わいが複雑で悶絶する。
 食事を始めると舌が鈍感になるけど、飲み続けると酔いが早々に廻るので

 ポテトサラダからスタート。

 セロリの浅漬けにお通しのキャベツ。そして

 菜の花とツナのサラダと続いたから、何か、菜食主義者みたいになった。

 2杯目はサッポロラガービール、赤星にする。
 もちろん、揚げ物も頂くのだが

 牡蠣。土曜日に行った駅前の店よりでかい。食べてみるとこちらは牡蠣2枚で1串だった。

 レンコンも頂く。何か、やっぱり肉食拒否者みたいな感じだが、そんなことはない。

 最後に稲庭うどんを頂く。
 お会計の時、ニューオリジンはいかがでしたか?と聞かれた。大将、これは本当に美味しいと思ったので試しに入れてみたとの事。
 帰宅すると22時過ぎ。まだ飲めると思ってついもう1本飲んでしまったが、そこまでだった。23時過ぎ、切り上げて就寝。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,460