2023-03-11

震災から干支一回り、12年目の朝がやって来た。週末、土曜日。2011年の311は金曜日だったっけ。目覚ましを切って自然に任せてみると7時近くまで寝続けた。起き出して朝食は自分で支度しておく。食事の後でちょっと線路際へ。ダイヤ改定ギリギリでバタバタしている感はあるが、キハ85を撮っとく。
 晴れて気温も上がる中、薄手のコートでも少々暑い。膳所駅近くまで来て、特別急行ひだ25号を迎える。

休日なので増結で4両。指定席の乗車率が良く、自由席には立客も見えた。結構混んでいる。

逆光だが下り貨物列車を。1055列車はEF210-138号機牽引。
 自宅に戻る。今日は午前中、妻と買い物に出掛ける。向かうのは琵琶湖の対岸。なんてことはない、近江大橋の反対側だけど。
 混雑した時間を避けたいので、午前中、早いうちに動く。途中、神社に寄り道。

大きな銀杏の樹が印象的な境内。こちらで妻の治癒を祈る。
 さて琵琶湖岸へ。

この週末、河津桜が7分咲きぐらいまでになっている。この辺りの河津桜
www.shigaliving.co.jp
 びわ湖毎日マラソンのランナーに見て貰おうと植えられたそうだが、そのマラソンは大津から去ってしまった。河津桜だけが残された形になる。でも明日は後継となる市民マラソン大会の開催日。朝から周辺道路は規制が入るらしい。
 暖かいというより暑いぐらいの中を近江大橋の対岸まで。妻が入院する際に必要になる衣類やら何やらを買い廻る。食品売り場では、311に因んでか、東北物産コーナーが設けられていた。こちらも少々買い廻り。
 思ったよりも時間が掛かった。帰宅しても家には寄らず、妻に先に帰って貰って膳所駅直行。

5087列車だけ撮っとく。今日はEF65-2068号機牽引。
 帰宅すると13時過ぎ。昼食の後、確定申告の書類をまとめる。例年ギリギリになりがちだが、今年も締め切り前の週末になってしまった。昨年申告時のデータがあるので、そちらを生かす。途中、震災の発生時刻を挟んだが思ったよりも早く準備完了。折角なので税務署まで提出しにゆく。今年あたり、マイナンバーカードの取得が間に合っていれば全部ネットで出来ただろうけど。来年からは全部ネットになるんだろうなぁ。
 時刻は16時になる所。大津まで歩く途中、

京阪電車を見て

4071列車も撮っとく。EF510-21号機牽引。さらに西に向かうと人の少ない大津駅界隈。年に一度だけ訪れる税務署の時間外受付の書類受けに封筒を入れて手続き完了、多分。
 帰りは一駅、膳所まで電車に乗って、

直後に来る草津線直通、5364Mを迎えてみた。117系S1編成。帰宅前にスーパーに寄り道。芹が普段よりも安く売っていたのでついついたくさん買ってしまった。
 帰宅して夕食。飲んでしまうと遅れている京王線恥辱の回復運転は難しくなる。