2021-12-24

 早朝、起きだす。冬至は過ぎたがもちろん真っ暗な時間である。身支度を進めて出勤。
 京阪電車とタイミングが合わないまま膳所の駅まで。下りホームに立つ。間もなく貨物列車がやって来る。

 2065列車。EF210-324号機牽引。

 米原からの始発電車、221系B10編成を見た後に

 69列車。EF210-158号機牽引。
 ここまで見届けて上りホームに移動する。東行きの列車に乗り込む。京王線恥辱を綴りつつ東へ。バスに乗り換え会社に7時。仕事に取り掛かる。
 来週なんて殆ど仕事にならないので、今日が仕事の最後みたいなもの。色々と飛び込みの仕事を片付けて切り上げる。帰宅。
 バスで駅に出る。すると電車が遅れている。
trafficinfo.westjr.co.jp
JR神戸線】 踏切の確認 <第一報 17時09分>2021年12月24日 18時32分更新
JR神戸線:尼崎駅~立花駅間で踏切の遮断棒が折れていたため、確認しました。
このため、JR京都線琵琶湖線(大阪から京都・米原方面)、JR神戸線、JR宝塚線(尼崎から新三田方面)、JR東西線学研都市線(尼崎から京橋・松井山手方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。

影響線区
琵琶湖線  京都 から 米原 まで 遅延
JR京都線 大阪 から 京都 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
学研都市線 京橋 から 松井山手 まで 遅延
JR東西線 尼崎 から 京橋 まで 遅延
JR宝塚線 尼崎 から 新三田 まで 遅延

単なる踏切確認が案外と影響が大きく出ている。京都以東、この時間は上り列車に影響が出ている。下りは平常通り。
ひとまず新快速で石山まで。下り列車は定刻で

 8057列車もやって来る。EF210-14号機牽引。
 あと一駅、普通列車に揺られて膳所まで。

 上り列車はまだまだ遅れている。妻は少し前に着いていたそうで待ち合わせ。金曜日なので外で食べてゆく。ラーメン、なんて話をしていたのだが、途中で方針変更。お好み焼き屋みたいな店になる。

 新政、なんて置いていて、しかもワイングラスで供された。新政のお膝元、川反ではメニューでお目に掛かれなかったが、こんな所にお出ましするとは。



 お好み焼きやオムそばなんかを頂く。ちょっと味が濃い。東北出身の自分が思うのだから、結構な味の濃さだと思う。
 ほかのお客さんに出される海老を焼いたのが美味しそうだったので
「その海老みたいなのは何ですか?」「海老です」なんて間抜けな会話を交わして自分たちも注文。

 こちらは味の濃さが気にならない。
 ちょっと食べるだけのつもりが、随分と居酒屋的になってしまった。小一時間程滞在し、帰宅。明日は予定があるけど朝は相当余裕がある。軽く深酒。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,126