2022-09-02

朝の目覚まし、というか暗いうちの目覚ましで起きだす。窓を開けると湿っぽい。夜中、雨が降っていたようだ。
 身支度を進めて出勤する。膳所の駅に着くと上りホーム端に立つ。間もなく2065列車、

 じゃないなぁ。EF66-116号機牽引。67列車、らしい。とすると2時間以上遅れている。
 上り外側の列車線も接近表示。

 EF65-2063号機牽引。明らかに5086列車。5時間以上遅れている。

 705Mと並んでやって来たのはEF210-138号機牽引。何列車だろう。
 旅客列車は定刻に走る。上り列車からバスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に取り掛かる。
 月初の事務仕事を進めて、少々引き受け仕事を進める。昼間、ちょっと外に出る。比較的涼しくありがたい。午後、部下の面接が無事に終わる。質疑も聞いたが、大丈夫だろうと判断。面接官からは今回の中で一番読みやすかったと言われ、何度書き直した?とかそんな質問が出たそうだ。想定外の問答だが、これなら大丈夫だろう。指導した側としても胸をなでおろす。引き続き事務仕事。夕方まで。
 薄暗くなる頃帰宅する。バスで駅に出る。

 上り列車が遅れている。下りは定刻。混雑している新快速で石山まで戻る。

 後からやって来た8057列車、EF210-309号機牽引を見てから改札の外へ。今日は石山で妻と合流。
 明日の準備で買い物少々。今日は夕食を兼ねて軽く飲む。昨冬、コロナ禍下に開店した串焼きの店に。
 そこそこ定着しているように見える店で

 黒ラベルの大ジョッキを頂く。


 鶏皮やら何やらを頂いたが、スープ仕立ての串焼き、と言うメニューにはびっくりした。

 ジョッキで飲み続けるとさすがに飲み過ぎなので2本目からは瓶にする。サッポロラガー、赤星を出して貰う。
 小一時間で切り上げ。帰宅する。さすがに帰りは京阪電車の世話になる。

 電車で5分。自宅には21時過ぎ。続きで軽く飲んだが明日は早い。早い目に切り上げる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,404