2022-08-17

 目覚ましの音に気が付く。昨日より2時間半早い起きだし。慣れないうちは辛い。外は雨が降っている。あまりに可愛くない雨。京阪電車に乗るつもりで出て来たが、その頃になって小降りになる。それならば

 京阪電車は乗るから撮るに切り替え。

 2本見た両方がヘッドマーク付き。701-702編成は大津線110周年というマークだった。一昨日、東京から帰って来た時に特別塗装になった601-602編成を見ていたが、ヘッドマーク付きもいるのね。
 東海道線の構内へ。盆休み期間だから貨物列車は走っておらず、

 705Mだけ見る。221系B14編成。
 雨っぽい中、補助席にしか座れない上り電車と、空きが目立つバスを乗り継ぎ会社に7時。仕事に取り掛かる。世の中はどうせ動いていないので、外からの仕事は無く、最大の仕事は今日が提出期限となる部下の昇格論文を確実に提出される事。朝一番で最終稿の読み合わせを部内でやる。軽微な直しでOKとなり、何とか何とか間に合わせる。ようやく肩の荷が下りる。午後は惰性で仕事。夕方、早めに仕事を切り上げた。
 朝から引き続き湿っぽく涼しい夕方。バスで駅に出ると18きっぷのお客さんで普段より混んでいる新快速で石山まで。

 後から来た特別急行。ひだ36号を見てから自宅の方へ歩く。が、今日から妻は夏休み2度目の旅行で不在。論文の世話も終わった事だし、一人で軽く打ち上げとする。

 ド平日だが近所で軽く飲み。サッポロラガー、赤星と枝豆を頂き


 一緒に頼んだなすの煮浸しが目を見開くほど美味しく驚く。ついつい酒が進みそうになる。

 普段は量を控えめにする平日なので、2本目はエビスの黒、小瓶にしておいた。これで切り上げ。帰宅する。雨はやんでおり、どこかで花火が上がっている。今日は瀬田で何ややっているらしい。
 帰宅して、うっかり延長戦。さすがに途中で切り上げる。明日に差し支えない程度の準備は忘れずに。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,027