2021-08-16

月曜日なのだが、弊社は今日まで休み。妻の出勤を見送った後、朝食。今日は幸い雨ではない。この3日、家に引きこもりっぱなしだったので少し動こうかと思う。
 石山の方まで行って東海道線。一応は平日の朝なので

 外側の列車線を新快速が走っている。先頭4両V60編成って逆組成の新快速が走ってゆく。

 京阪電車は久しぶりに見た比叡山のラッピング電車。8月になってからちらほら見るようになっていたけど、カメラを持っている時に現れたのは初めて。


 草津線からの直通列車が113系を8両連ねてやってくる。L9編成+C5編成。

 1日1本、東海道山陽緩行線草津まで直通。今日は207系Z17編成。 

 特急ひだ25号がやって来る。高山線も雨の間は不通だったと思うが、何もなく運転再開出来ていた様子。昨晩は日曜日で増結対応だったからか、戻りの今朝も1両増えて4両。

 草津線から今度は117系で直通列車。S3編成。
 そろそろ朝ラッシュも終了。普段なら貨物列車が姿を現すところだが、今日はお盆休み明けの月曜日なので貨物列車は姿を見せず。
 この辺りで自宅に戻る所だろうが今日は少し歩く。この週末、家に引きこもって酒を飲んでいたから少々体が鈍っている。ちょっと瀬田川を下って洗堰まで行ってみたい。
 この大雨で琵琶湖の水位が上がり、昨日13時から瀬田川洗堰、全開となったそうだ。
www.kyoto-np.co.jp
 この様子を見てみたい。

 京阪電車を見てから瀬田川に出る。このあたりの瀬田川。普段は淀んでいて琵琶湖の続きみたいな雰囲気なのだが

 ちょっと流れが速い。自分が歩くぐらいの流速はありそうだ。一人前に川だなぁと思う。


 琵琶湖の水位、+31㎝と出ている。-20㎝を目標に放流中というので普段より51㎝、水位が上がっている事になる。昨日の琵琶湖岸、なぎさ公園で見た湖岸は案外と水位が上がっていたと言う事が初めて分かる。
 1時間ちょっとで南郷は瀬田川洗堰まで到着する。

 普段は水をせき止めている洗堰。今日はひたすら下流に水を受け流すだけの存在だった。

 落差もなく、ただただ、下流へと水が流れてゆくだけ。

 洗堰から下流瀬田川は渓流という感じもするのだが、今日はただただ太い川がそのまま流れてゆく。琵琶湖の+51㎝はとんでもない水量であった。
 来た道を自宅まで戻る。お昼時間帯の貨物列車もほぼ運休だったので

 京阪電車を1本見ただけで帰宅する。ちょうど12時。久しぶりに長い時間歩くと少々疲れを感じる。午後は自宅で京王線恥辱の続きを手掛けて夕方まで。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は24,609